栃木まで2時間の場所にいるうちに駆け込みで行ってきましたー!日光東照宮。

熊本に住んでたら絶対に行けない場所。


私が教訓としてる三猿もしっかり見てきましたよー。


ずっと「人の噂話は控えましょう」という事だと勘違いしてたけど

「子供のうちは」悪い事を見たり言ったり聞いたりしないで純真な心のままに育てましょう。

という、子育て方針の話だったんですって。


まーでも、子供のうちだけでなく、大人になってもなるべく悪い事は見たり言ったり聞いたりしないで心穏やかに過ごしたいですよねー。


他にも様々な彫刻に意味が込められていて、人としてあるべき姿を教えてもらえる場所でした。


陽明門も豪華絢爛で。さすが世界遺産です。


いろは坂を通って華厳の滝にも。

寒かったー。

夫が滝好きなので。これにて日本三名瀑を制覇なされました。めでたい㊗️


夕方になったので娘が世の中の食べ物の中で1番好きな餃子を食べに行きました。

宇都宮餃子の人気店5店が食べ比べ出来る『来らっせ』に行ってきました。


中はフードコートのようになっていて、それぞれのお店で一皿から注文できます。

注文したらすぐ持ってきてくれますニコニコ

餃子って「安い、早い、美味い」が揃った食べ物なんですねー。いやー、美味しかったラブラブ

こんな餃子屋さんがたくさんある宇都宮に住みたい目がハート

私的には香蘭と龍門が好きでした。


次の日はいちご狩り。吉村農園に行きました。

もう何度も取材を受けてる農園で、23日にも相葉くんの番組に出るそうです。

もっと詳しく番組名や時間なども聞きたかったけど、

⚫︎23日

⚫︎相葉くんが出る

⚫︎1時間ぐらいある番組

という情報しか教えてくれませんでした泣き笑い


大きくて真っ赤なイチゴがたくさんありましたー飛び出すハート


最後は益子


いきなりインパクトのある写真でごめんなさい🙇‍♀️


こちらは私が行きたかった場所です。

素敵なお店がたくさんありましたニコニコ益子にも住みたい目がハート

益子の町並みを堪能してカフェでランチして栃木旅行はおしまい。


家族の好きが詰まった旅行となりました。

行って良かった。


帰り道、高速に乗る前に通った笠間でクラフト市があり、以前から買い替えたかった小さなまな板がお手頃価格で売ってあったので購入。

これで2,000円。色と形がかわいくてまだ使えてません爆笑


けんぽなしという木だそうです。

乾燥で曲がってきたら、凹んだ方に水を吸わせて、凹んだ方を下にして置くと真っ直ぐになるらしい。


とお手入れの覚え書きを書いたところでおしまいにします。


ご清聴ありがとうございましたー!