うちにある九谷青窯です。


本当はもっと沢山集めたい。

けど、レンジと食洗機が使えないんだぁえーん

だから、何かと不便。


だけど、それを上回るかわいさと上品さと華やかさがあるっハート


シリーズ揃えはしないと決めていたけど、鳥好きとしては内村七生さんの小鳥のお皿には惚れすぎて。

決して安いお皿ではないけど、夫に内緒でコソコソ買ってしまいます。


今時は100均のお皿でも、充分かわいいお皿があるから、わざわざ作家さんのお皿を買わなくてもって思うかもしれないけど。

この、一個一個の手塗り感がやはり100均にはない特別感なのだよ。

色が綺麗。そして綺麗な組み合わせ。

色好きとしてはたまらない。


沢山の色が使われてるけど派手になりすぎてない絶妙なバランス。


一見、和に見えるけど、コテコテの和じゃなくて、よくよく見たら北欧の食器にもありそうな‥。やっぱり和だけど、でも、歴史を大切にしながらも今っぽさがある和って言う絶妙なバランスが‥

好きラブ


本当はもっと揃えたい可愛すぎる九谷青窯



葛西国太郎 アネモネ 赤 角丸皿 中

コトゴトさんより。

これ、一見北欧寄りだけど、やっぱり和のエッセンスが入ってる!バランス!素晴らしい!!

赤ご主役のお皿って少ないの。

あぁ欲しい‥。


横井佳乃 色絵花に赤鹿

うつわ大福さんより。


シカさん。

お皿に描くなんて‥新鮮。


欲しいけど、レンジと食洗機使えないから泣く泣く我慢チュー


いや、厳密に言うと磁器だから、たぶん、レンジも食洗機も大丈夫なはずだけど、何故か、どのお店もダメって書いてあるのぉぉぉえーん


それだけ大事な使いなさいよって事なのね。