うちのベランダではつばめが巣を作っていて、そろそろ巣立ちの時期に差し掛かっています照れ

ペットが飼えない賃貸に暮らしているので、家族みんなでヒナの成長を楽しみに見守っているんですが‥




おそらく一昨日の雨の日に巣から落ちてしまったヒナがビチョビチョに濡れたまま死んでしまっていましたショボーン


発見した時、ついつい見なかった事にしてそっとベランダを閉めてしまったのですが、このまま、放置するわけにもいかないし‥
毎日つばめを気にしていた娘に見せるとショックを受けるかもしれないけど、正直に死んじゃった事を言って一緒にお墓を作ることにしました。


娘は「落ちた時、気付いてあげられなくてごめんね‥」と何度も言っていて、かなりショックの様子‥。
毎日見守っていた身近な動物の死は初めてだもんね‥。


しんみりした空気のままお墓を作って、摘んだお花をお供えして手を合わせて‥
5歳の娘が言った言葉‥









「早く元気になりますように!」

ズコーッ!あれれ!まさかの前向き発言!びっくり

違う違う!

気を取り直して

「つばめちゃんは死んじゃったから、もう元気にならないんだよ」
と言うと、今度こそ、本当にショック!!
「‥つばめちゃん、どうなるの?」

絞り出すような声で、聞いてくる。


そうだよね、可哀想だよねえーん
パパやママつばめにご飯食べさせてもらってたかわいいつばめちゃん‥
もう元気にならないなんて‥
巣の中のみんなと一緒に飛べるの楽しみにしてたんだろうにね‥。

つばめちゃんの気持ちになると辛いけど、そんな時に人を慰める天国に行くというお決まりのシナリオがある!

なんとなく、天国は良い所という知識があるようで、天国に行く、と聞くとパッと明るくなる娘おねがい

「天国にもおやつの時間はあるのかな?」
と聞くので
「天国では、好きなものだけいっぱい食べて良いんだよ。(たぶん)」
と言ったら、娘の目がランランと輝き出し目キラキラ
それから、天国への妄想が止まらないあせる


「つばめちゃん、今頃、天国のじぃじ(おそらく神様の事ね)がおやつの時間だよ〜!って呼んだら、お友達と一緒に、わーいおやつだー!って喜んでるかもね、でも、俺、このおやつ嫌い〜って言う子もいるかもね。でもじぃじが他にもたくさんあるから好きなのをお食べ!って言うかもね。
おやつをたくさん食べたらお外遊びしようよ!って言ってみんなと遊んでるかもね。そしてじぃじが‥‥(以降、つばめのエンジョイ天国ライフの妄想爆発)」




やばい、娘が天国に行きたがってる


って心配しちゃうくらい、明るく元気になった娘でしたあせる



なんだかなぁ〜照れあせる