ハンバーグ&もやしとすきみのサラダ | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

こんばんは(*'ω'*)

今年はなかなか梅雨が明けなくて、

洗濯物が乾きにくいので嫌ですね~(´;ω;`)ウゥゥ

来週には梅雨明け見込みらしいです。

暑いのも嫌だけど、梅雨のジメジメしたのも苦手です(;´・ω・)

 

今日のおかずはこちら(*'ω'*)

 

ピーマン入りハンバーグ

IMG04721.jpg

ピーマンを角切りにします。

ボウルに豚ひき肉・ピーマン・卵(1個)・パン粉(お好みの量だけ)・バジルソース・柚子胡椒チューブを入れて、よく混ぜます。

 

フライパンに油をしき、丸く成形したハンバーグを加え、焦げ目がつくまで焼きます。

フライ返しでひっくり返し、もう片面も焦げ目がつくまで焼きます。

 

フライパンに、ハンバーグの3分の1くらいが浸る程度の水を入れます。沸騰させたら、蓋をして蒸し焼きにします。

 

お好みでケチャップをかけて完成です(*'ω'*)

普通のハンバーグとは違い、味付け工夫してみました。若干、バジルの風味が強く残ります。

柚子胡椒のピリリとした味わいもいい働きをしています。

 

もやしとすきみのサラダ

IMG04723.jpg

まぐろのすきみともやしを一緒にサラダにしました。

少々混ぜるのに時間がかかりました(笑)w

 

もやしは沸騰したお湯で3分程度茹でて、流水で冷やしておきます。

もやしをザルなどで水切りして、ボウルにいれます。

続いて、ブロッコリースプラウト・まぐろのすきみ・みょうが(小口切りにしました)を入れて、よーく混ぜます。

すきみは混ざりにくいので、頑張って混ぜてください(笑)w

 

かつおぶし・ポン酢で味付けをすれば完成です(*'ω'*)

かつおぶしだけでも、いい味出してましたよ~

 

先週、4連休だったから今週が長く感じる(;´・ω・)

あと2日頑張るぞ!!

それではまたチョキ