【11月26日】久々にお料理教室へ行ってきました! | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

久々にお料理教室へ行って、料理を学んできましたよてへぺろ

今回のテーマは、クリスマス・おせち(*´▽`*)

ここで学んだことを元に、自宅でもできるかんたんレシピに作り替えて、配信でご紹介したいと思います。

 

IMG02345.jpg

みんなで力を合わせて、大人9人+子供2人分を作りました。

伊達巻が写真に入っておりませんが

1511699245883.jpg

冷蔵庫に忘れ去られていた(;゚Д゚)

こちらも特殊な調理器具を使えば、自宅でもこんな感じにできるのですが、どのご家庭にもある調理器具で出来ないか

ただいま試行錯誤中(;´・ω・)

味わいは市販よりも甘さ控えめで、和菓子系の甘さが苦手な私にはピッタリでした!更にお砂糖の量は調節できるしねw

 

続いてじっくり煮込んだチャーシュー(*´▽`*)

IMG02339.jpgほぼ1時間は煮込んでいたのではなかろうかと。

若干味が濃い仕上がりでした。(保存のためもあるそうw)

 

一緒に入れた野菜は

1511699237445.jpg

(下にチャーシューが埋もれています)

 

こんなにしっとりとΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG02340.jpg

野菜の旨味がたっぷり染みていて美味しかった(∩´∀`)∩

 

彩り豊かなサラダ(*´▽`*)

IMG02337.jpg

大根・人参を千切りにしたものが中に円状にして入っています。

ドレッシングも手作り!

人参や玉ねぎをメインにした自家製ドレッシング。

野菜を食べないお子様にも、こういった摂取方法はおすすめですね(*'ω'*)

 

今年は成功させたい鶏肉のテリーヌ

IMG02338.jpg

メインは鶏肉をミンチにしたもの。

上部は人参・下部はほうれん草!

これを元に三層くらいにしても面白そう(*´▽`*)

IMG02334.jpg

野菜は絶対ではないので、色が濃いものを使えばできるそうですよ。

蒸し器で蒸して完成でした。

 

野菜の素揚げ

IMG02341.jpg多めのオリーブオイルを使って揚げ焼き!

甘酢+ごまと和えました。

衣もついていないから安心(笑)酔っ払い

ついつい小麦粉が気になってしまう私w

調理方法がシンプルだから、素材の旨味が引き出せて美味しかったです。

 

お待ちかねデザート

IMG02342.jpg

いちごのムース(*´▽`*)

スポンジはなくてもできるので、今年は挑戦しようかな。

生クリームの甘すぎるケーキが苦手の私。

さっぱりムース+苺の甘酸っぱさが良さそうです。

IMG02344.jpg

こちらも冷蔵庫(冷凍庫)で冷やし固めて作るので

その間に別の作業も出来て便利です口笛

 

またもや伊達巻が忘れ去られていますが

全体がこちらデレデレ

IMG02346.jpg

こちらに伊達巻が加われば、本当に可愛い盛りだくさんのプレートですよね(*'ω'*)

美味しくいただきましたデレデレ

 

またレシピを研究して、配信で公開できたらなぁニコニコ今日も1時間配信で何作ろうかと今から悩んでおります(;´・ω・)

それではまた深夜更新でバイバイ