うわー!なんてこと!!!Σ( ̄□ ̄;)
もう10月も半ばなんて~💦
先月は更新もしていない⤵

秋なのに暑いなぁ~なんて思っていたら、一気に寒くなった。
半袖で過ごした次の日に、トレーナーがないといられないとか、どんだけ気温差が大きいのでしょうか( ;∀;)きついよね~(*_*)

先月は、やっと夏休みが終わったわ~♪とか思っていたら、何だかバタバタと月日が過ぎ…
10月に入ったら、息子がおかしな咳をしはじめて…またクループに。(*_*)

今年3回目………息子はなりやすいようです。
早めに通院して、処置してもらえたので、比較的軽く済みましたが、未だに咳は残っています。
運動会直前の一週間はお休み。
長く休んでいきなり当日だったので心配でしたが、休み前にしっかりダンスの振りなどは覚えていたようで、とっても素敵な演技でした。
じぃばぁも見に来てくれて、最後にはメダルやプレゼントをもらい、大喜び。
咳もひどくならずに済み、楽しく参加できて 良かった良かった!

その後にあった遠足も元気に参加でき、とーっても楽しかったようで、話がつきませんでした。毎日園バスには乗っているけれど、大型バスに乗ったのは初めてで、すごく嬉しかったようです。色々な経験ができてよかったね~♪

「大型バスの運転手さんになりたい!」と将来の夢もかわりました。今までは、消防士さんになりたかったのに。これからどんどんかわっていくのかな~♪

3亀は、変わらず皆のんびり過ごしています。
雌たちは、食欲旺盛。
ハヤトは、毎日食べてるのに、週1位で卵の殻が水中に。
ポロポロ産んで、かじって~不思議な亀。(^_^;)


クゥは、陸場にいることが多かったけれど、寒くなってきて、ヒーターを入れたら、水中にいることも増えました。
くちばしがのびて、かなりの受け口になってますが、元気です。


トトは、食欲が落ちてきました。これもいつもの様子かな。あまり食べないのに、よく動いてます。黒化したはずの体は、首にまた模様がうかんできました。不思議ですね。




いつだったか、ものすごい雷雨の日があって、ずっと真上でなっていることなんて今まで無かったので、思わず撮影。
雷鳴がなると、画面もおかしくなり、ちょっとこわかったけれど、稲光が撮れました。


我が家の庭には、夏の時期、雨蛙が結構いて、色んな隙間にいるのですが、ポストに住み着いちゃった?蛙がいて、目がクリクリしていてかわいいのです。
手紙を取り出すときなどに逃げていっても、翌日にはまた中にいるので、毎日覗くのが楽しみでした(*´ω`*)
でも、数日前、外に出ていったきり、もどってきていません( ;∀;)
急に寒くなったから冬眠しちゃったのか?まだ、他の場所の蛙はいるのにな…とか、気になってます。元気にいてくれたらいいのだけどね。


先日は、庭でカマキリの共食いを目撃!
庭のコスモスにカマキリが2匹。おなかがぷっくりしているのと、ちょっと小さいの。
2匹がつかみ合っている?と気づいて見ていたら、頭を手で抑え、足を食べ始め………!Σ( ̄□ ̄;)
ちょっとしてから見に行ったらもう上半身はなく……( ;∀;)
数時間後には跡形もなくなってた……(´д`|||)
小さいカマキリが残った。
カマキリって、こわい。

その翌日、前日に仲間を食べていた小さいカマキリが、ほっそりした大きな違うカマキリに食べられていた………(´д`|||)
同じコスモスの所で…

仲間なのに………
弱肉強食。
自然界ではこんなこと当たり前なんだな~
でも、カマキリってやっぱりちょっとこわいなぁ。