3月も最終日。
暦の上ではもうすっかり春ですが、この所、寒い日も続いています。
明日なんて、雪予報だし💦
数日前にも、雪が舞って、筑波山は白くなってたし💦
春!とは言えない様なお天気。


そんな中、千葉県に旅行に行って来ました。
息子が4月から幼稚園に入るので、そのお祝いも兼ねてかな。(←後付けだけど(笑))



生憎の天気で、3月末なのにダウン着ていきました~
1日目は、ほとんど移動で終わり💦
何ヵ所もあったSAや道の駅に寄り、海を見て、灯台付近を散策しておわりました💦

寒かったけど、ソフトクリームを食べたい!と言っていた息子。
たまたま見つけた、落花生の専門店に寄ることに。

どうやら有名なお店だったらしく、小さなお店に人がいっぱい💦
ピーナッツソフトクリーム、濃厚ですごく美味しかったです♪
次に来たらまた絶対寄りたいお店♪
味噌ピー等も購入♪(*´∀`)

道の駅に小さな水族館の様な展示があり、色々見てたら、オサガメの剥製がありました。本物だそうです。息子も、亀を見るとテンションあがるようになりました(笑)
さすが!!


夕飯は、ホテルでバイキング。席で、海鮮を焼いたり、釜飯を炊いたりもでき、たっぷり食べて大満足♪(*´∀`)刺身と釜飯が特に美味しかった♪




2日目。最初、マザー牧場に行きたかったけれど、雨なので、鴨川シーワールドに。
息子は初めて。

屋内の施設は、雨でも平気だし、スタンプラリーをしながら、楽しくみて回りました。

途中、海ガメベビーがたくさんいるゾーンが♪砂浜もあって、そこを海ガメベビーが歩くと、脚と尻尾の跡がついて、かわいかったな~♪水槽の中も、色々な魚達が泳いでいて、小さな海そのもの?ずっと見ていても飽きない位きれいでした。
すごく近くまで来てくれるし♪





屋外には、大人の海ガメさんたち。水槽が、遠くの海と繋がっているように見えて、そこに群がる姿に、海に帰りたいのかな~と、ちょっと切なくもなりました。





亀の写真しかないけど(笑)、もちろん他にもかわいい魚や、雄大なシャチ、愛らしいアシカなど、たくさんの生き物がいました。
息子が もっと小さいときに、水族館に連れていった時は、最初の深海魚の展示から大泣きで、魚もろくに見られず、滑り台があるキッズコーナーで、ほとんど過ごした事を思いだし、改めて成長を感じました。

色々な展示に興味を示していたし、シャチやアシカのショーも楽しめたし、クラゲのコーナーでは、動きに大喜びしていたし~(*´∀`)
楽しめるようになって、よかったね♪


お土産に、シャチの大きなぬいぐるみを買ってもらい、それから毎日一緒に遊んだりお出掛けしたり眠ったり~♪
それまで一緒だった、パンダのぬいぐるみ(パンダちゃん)はちょっと寂しそうだけどね(^_^;)

シャチのぬいぐるみの名前は、「黒白さかなクン」らしいです。
ネーミングセンスはいかがなものか………
(; ̄ー ̄A