今年は、暑かったり涼しかったり、天気が安定せず、体がだるい~
元気が取り柄の息子も、どうやら風邪をひいたようです。咳が出ます。
祭りや水遊びや~と、楽しいこともたくさんある夏ですが体調には、気を付けていかないといけませんね(;´д`)


さて、亀ブログなのに、なかなか出番のない3亀たちですが、皆元気です。

ハヤトは、陸場で熱心に甲羅干し。産卵徴候を全く見せずに、室内と外ハウスで、しれっと産みました。

クゥは、相変わらず、水槽から出て、タオルやらマットやらの下で、寝ています。
産卵も、今シーズン何度かしてます。クゥは、産卵前はあまり食べなくなります。

トトは、少しずつ顔つきが、変わってきています。目は、すっかり黒くなりました。
最近、また脱走するようになったので、陸場の仕様をかえて、水槽の蓋に陸場を吊るすように取り付けました。
自分の重さで、蓋を開けることができないように。今のところ、脱走はしていないので、このままで大丈夫かな。
陸場を変えたことで、メリットも。汚れにくくなったことと、掃除もしやすくなりました。
ハヤトも、同じようにしようかなと考えていますが、トトよりだいぶ重いので、蓋にかかる負荷が大きいかな~








外ハウスは、昨年よりも柵を増やして、スペースを広げました。
脱走防止兼カラスやイタチ避けに、柵の中はワイヤーネット、外側には園芸用の防鳥ネットをかけました。
暑いので、日除けは必須。何ヵ所か日陰を作っています。

ビビり~で、昨年は水中にいることが多かったハヤトも、足をだらりと伸ばして、しっかりと干すようになりました。

今年は、たくさん活用できるといいな♪



庭では色々な生き物に会えます♪

よく見かけるのは、カエルとバッタ。
先日は赤ちゃん蛇に遭遇しました!😲
写真はないけど、カナブンや、ダンゴムシ、テントウムシ、蝶なども~。
アリやゲジゲジ、蜘蛛や蜂や毛虫………と、ちょっと嫌な虫達もいますが、自然がいっぱい~♪