は~4月になったと思っていたら、あっという間に最終日。ブログかなりさぼってました。その間に、熊本大地震がおきて被害の大きさにただただ驚いています。
被災された皆様に謹んでお見舞申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りいたしております。



下書きしていた記事に書き加えてのさかのぼり日記

4月頭には、実家で満開の桜を見ながら花見~♪ポカポカな日が多くて、あちこちで咲いてる花を見に たくさん散歩にも出掛けました。我が家の庭に植えたいちごの花も咲きました。→4月最終日の今は、桜は葉桜に、いちごはたくさんの実がついてます。赤くなるのが楽しみ♪(*^^*)



10日には、実家で種蒔きのお手伝い。息子もなんとなくお手伝い。→月末現在、もうすぐ田植えが始まります

乗り物大好きなので、実家に行くといつも、嬉しそうに農機具に乗り、レバーガチャガチャ!玩具がわり?

普段も、じぃじやばぁばの畑仕事を邪魔したり手伝ったり~。
家から実家の畑が見えるので、作業してるのを見かけると、長靴はいて走っていきます(^_^;)
ばぁば、仕事にならんて………




動物たちも春?22日だったかな…クゥちゃんが、産みました。珍しく陸場で。最終的に3個。水が濁らなかったのがありがたい

実家の烏骨鶏達は、ひよこが孵ってました。
ピヨピヨ小さくてかわいい♪一羽だけいた雄の鶏は、いたちにやられてしまったそう………(T-T)気をつけてはいても、ほんの少しの隙間から襲われてしまったみたい…悲しい

我が家の亀ハウスも、昨年より広くして、扉をつけました。出入りしやすいようにしたけれど、鳥避けのネットをかぶせたら、結局動きづらい…(; ̄ー ̄A
今年はどれくらい活用できるだろうか。
作りに不安があるため、留守中には、あまり出したくないのが本音。




先日、私のいとこに赤ちゃんが産まれました。実は、私達夫妻といとこの旦那さんは同級生。世間は狭い。(*^^*)
できれば、ゆっくり話しもしたいところです。


息子は、来月にはもう4歳になります早いなぁ。
なんだか色々できるようになってて、びっくりしてます。
以前はあまり好きじゃなかったお絵描きも、最近はよくするようになり………
顔から手足が出る頭足人になってました。
成長ってはやい。
ハサミも上手になったし、色々作ったりもしてます。

遊びは、相変わらず乗り物系がメイン。走らせたり、道路を作ったり、荷物を運んだり。玩具の入ってる箱を全部積み重ねて建物(本人曰く神社)を作ったり~。
おままごとも好きで、親&人形を相手に美味しい料理をご馳走してくれます。

食事面は、なぜかいきなり筍大好きになりました。今までも、蓮根の煮物とか、もずくとか、高野豆腐とか、煮物が好きな渋い好みの子だったけど(^_^;)
子どもが好きそうなウィンナーやから揚げとかも好きだけど、最近は、蕗の煮物や、ひじきの煮物も喜んで食べるようになりました。
ホウレン草など葉物野菜のおひたしとかは苦手だけれど、トマトやピーマンも食べるし、サラダとかは食べてくれるのでいいかな。ちょっとおやつも食べすぎてる気がするけれど………⤵私もね(^_^;)


パパは、今日から連休。GWに続けて休めるのは珍しい。実際は、実家の田植えがあるからしっかり休めなくて申し訳ない(>_<)