あちこち大変な事態になっています
大雨の被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く皆様が元の生活に戻れますように…


今回、大きな被害を受けた常総市は、とても馴染みのある地域です。
友人や、一緒に働いていた仲間、父方の親戚も住んでいます。
当日連絡がとれた方は、避難して無事だと聞き、ほっとしましたが、家はもうダメだ…見にも行けない。と……
かける言葉がみつかりません

あまりにも身近すぎて、大きなショックを受け、記事にするにも時間がかかりました
直接被災した訳ではない私でさえこうなので…被災された方々の心境を思うと 胸が痛いです


10日は、雨が降ったりやんだりで家の中にいましたが、息子を寝かしつけた後、雨が少しあがった隙に、庭の手入れをしていたら、何台ものヘリが飛んでいるのが見えました。
その時は、石下で何かあったのかな?位で、何があったのか知らなくて…
雨が降りだしたので部屋に戻り、テレビをつけて呆然。
映っていたのは、変わり果てた見慣れた町並み………

濁流に飲み込まれていく様を見て、311の津波の映像が頭をよぎりました

小貝川は、私が小さい頃にも決壊して大変だった記憶があるので、氾濫しないか心配していたのですが、
まさか鬼怒川の堤防が決壊するなんて……

普段は穏やかに流れる大きな川なのですよ
河川敷も広くて、木々があって……

徐々に明らかになる被害の大きさに震えながら
ただただ画面を見つめていました

近いこちらは田んぼや畑が池のようになっているだけなのに
近くでは信じられない位甚大な災害がおきている


亡くなられた方もいるし、いまだに行方不明の方が多数いると報道されていますが……無事に避難されていることを願うばかりです。


安心できる家が流され、床上床下浸水してしまった方…ほとんどの家財が…
車だって使い物にならないですよね
思い出の品も身の回りのものも
農機具だって、田畑だって……

とても広い範囲で冠水しています。
徐々に水はひいているようですが、水海道地区はまだひどいようです
一部地域で解除もされましたが、通行止めや断水も続いているようです。


何もかも全て完全に元に戻るには相当かかると思います


避難されている方達も、気になっていても家を見に行くことすらできずにいる方もいらっしゃると思います
そんな中、空き巣の被害も多いとか……震災の時も報道されてましたよね
なんなんでしょう
助けにくるのではなく、盗んでいくなんて…
これ以上被災された方々の傷をえぐらないでほしいです





竜巻や突風もあったし、地震や噴火等……何だかここ数年、大きな自然災害があちこちで頻繁におこっているような気がしてこわいです

自然界の力には人間はかなわないのだと改めて思わされます




一刻も早い復旧を祈っております