今日は、夜中から激しい雨音で目が覚めました。

朝からムシムシするけれど、雨が激しく降ったりやんだりで、網戸は開けられず……1日エアコン稼働中……
息子は、それでも汗だくで遊んでいます


一昨日(14日)は、猛暑!!ってな感じで、日差しがぎらぎら~

8時すぎからプール入りました。
この時間で入れちゃう暑さってのが恐ろしい……💦亀にも帽子かぶせてみた♪似合うね!(笑)



外ハウスも始動~♪この日は、ハヤトとトト。すだれで仕切って、上には鳥避けのネットと、日除けを。


気配はするからか、隣が気になり、うろうろするトト。
この後柵の外に脱走されました……うーん、やっぱり目を離すのはこわいなぁ。


日中も、亀を気にしつつ、息子と遊び、庭畑の野菜の手入れなどしていたら……

ダウンしました(;´д`)……私が💦

頭痛~💦午後はちょっと気持ちも悪くなりかけましたが、首を冷やしながらちょっと寝たら復活!!おとなしく遊んでくれた息子に感謝。
息子は元気いっぱいで、ほんと何より。


昨日(水曜日)は、前日の反省を踏まえ、朝早くにちょっと水遊び(息子と二人でシャワーかけあい、二人してびしょ濡れ(笑))

キャーキャー言いながら、涼しくて気持ちいいね~!虹が出た‼などと大騒ぎ(笑)

それからは、エアコンをつけた室内で過ごしました。が、頭痛はずっと消えなかったけど💦(今日は大丈夫だった。やっぱり暑さのせいか?)


息子が昼寝中の15日午後3時……ふと思い立って2階のウッドデッキに温度計を置いてみたら………



44度だった……!Σ( ̄□ ̄;)

エアコン控えめについてる室内はその時30度………数字は高いけど涼しく感じました
エアコンがなかったら恐ろしすぎます。

何だか、年々暑さが厳しくなっているような気が……
色々考えていかないとなぁ~💦



亀達は、この陽気で絶好調のよう
活動的で、食欲も旺盛

クゥはいつものように、ホリホリスペースで、タオルにくるまって寝てる…zzz

ハヤトは、6日に産卵した後も、
12日と15日に、推定1個ずつ産卵。
できれば、まとめて産んでもらいたい。


トトは、何度も脱走に成功。
何ヵ所かとめてるふたを持ち上げて外してしまうすごい力!!発情期なのかしら…💦