くぅ家の外ハウス、何とか形になってきました。

まだ、手直し必要ですが、なかなか完成までいかないので、とりあえずUP。


素材を何にするかで、色々悩みましたが、
外観にあう木製の柵を使うことに。
頑丈で、とめるのはちょっと大変でしたが、何とか固定。

水場は、小さめのトロブネに、100均ネットで陸場とスロープ兼シェルターを作りました。
大丈夫だとは思うけれど、鳥避けのネットも用意。

試しに3亀を放してみると……

・水場に入ったまま出てこないハヤト。
・普段別々だからか、水の中では、お互いにかみつきあう亀たち。
・トトは、姐さん達に執拗にせまってアピール。
・トトには目もくれず、必死に柵の外をめざすクゥ。

………

(# ゜Д゜)目が離せない‼





という訳で…

もう少し柵を増やし、スペースを分けて使えるようにしていこうと思います。
今はその都度出して使っているので、地面に固定していませんが、脱走防止のためにも、何か考えなければ…


***
先日、庭に芝をはりました。
地道に草をとり、石を拾い…母も手伝ってくれて、助かりました。(父は監督。(笑))

しかも…はった芝は、父の芝畑から切ったもの。
息子と散歩しながら 切り出しているところも見て、はるまでの作業も見せることできたのでよかったかな♪
息子も邪魔お手伝いたくさんしてくれました。
何日もかかり大変でしたが、出来上がりも満足です。
今は毎日朝夕水やりしています。


そんな芝をさっそくめくってくれたハヤト…(笑)気持ち良さそうだったし、怒れないよね~💦でも痛むからやめてくれ~(T_T)