もう2月最終日ですが記録として。
2月14日に2歳9ヶ月になった息子~



かなりのやんちゃ坊主でございます(^_^;)

いろいろ興味がでてきたよう。
私のパジャマのボタンをとめてくれたり、興味もつようになってきていたので、お昼寝時に、ボタンのパジャマを着るようにしました。(夜は寒いから、すぐ着られるかぶるタイプ着用~)
最初はうまくいかなくて、イライラしちゃって泣いてたりもしたけれど、今はほとんど自分でとめられるようになった!
ボタンの玩具(だいぶ前にフェルトで作った魚のもの)も、喜んで遊ぶようになった~!興味持つまで長かったな( ̄~ ̄;)

粘土や、紙ちぎり、ハサミ、糊などの活動も、すごい集中して取り組むようになりました(一緒に遊ぶ)。気づいたら1時間半位経ってたりして、びっくりする

ハサミは久しぶりだったけど、補助のバネが無いタイプでも、ジョキジョキ続けて切れるようになってました。厚紙や紙テープ、チラシなど、切りまくってます。思い通りに使えるようになると、楽しいよね~♪(*´∀`)
ズボンに穴あいてたけどね~(  ;∀;)
怪我無くてよかったよ



先月には、初めての凧上げしました。ビニール袋で作ったものに、息子が絵を描いて仕上げ。
風が強すぎてクルクル回っちゃったりしたけど、それはそれで楽しかったみたい~
ただ、飽きるのも早かった(笑)
凧上げというより、走り回っていただけかも(^_^;)



テレビ見ながらその真似したり、カメラを向けるとポーズしたりする。
通販の裏表紙の真似してた時は思わず笑った(*^▽^)

「おと○さんといっしょ」にでてくる「イチジョウマンセブン」に、いきなりハマりました。うたも口ずさんでる…けど、「イチジョウマッスグ~♪」って言ってる(笑)
いきなり床を転がり出した息子を見て、何してるのかな?と思ったら、前方宙返りして登場するのを真似していたみたい……ぜんぜん違うけどね。(* ̄∇ ̄*)…気持ちは大事よね




・パパがテレビを見ていると、「ここまでだ!」と、テレビを消しにやってくる

・ペットボトルの蓋を自分で開けられるようになった(目につく所に置いてあると、勝手に飲まれてたりする)

・冷凍庫あけてアイスを持ちだしたり、冷蔵庫あけてカルピス持ちだしたり…

・要求は、床に突っ伏して泣いて訴える。まぁ、すごい勢いで。( ̄~ ̄;)

・叱られたり、困ったり、嫌なことあったり、うまくいかなかったり~、そんな時はわんわん泣きながら「たすけて~!」「ママ(パパ)たすけて~!!」と言う………なんか誤解されそうで嫌よね( ̄~ ̄;)
でも、ある日納得。私も普段、何気なく「パパ助けて~♪」とか言ってた(笑)。言ってその事に気付いて苦笑い~(^_^;)元は私か!!

・あまのじゃく~!
~しようか?~食べる?などの問いかけに、「しない❗」「食べない❗」「いらない❗」
聞き終わる前に拒否されること多し。(  ;∀;)

・お出かけ先でもトイレでして、オムツを濡らすことも無くなったので、お出かけや散歩(近場)もパンツのまま行ったりしてみた。いい感じ~!
と思っていたら、先週あたりから排泄の失敗が続いてる。実はその頃私がインフルエンザにかかり、うつったら困る!とあまりかかわれなかったからかも?とか思ったりする( ̄~ ̄;)
母と3人でお買い物した翌日、母インフル発症→翌々日私が発症したのですが、息子にうつしてしまってたらどうしよう?との母と私の不安をよそに、いつもと変わらず元気に過ごして結局うつらずに済んだ息子……すごいよね。
未熟なまま産まれたから、肺の機能が弱いとか風邪引きやすいとか言われていたけれど、ありがたい。元気がいちばんです。
流行している内は油断できないけど。
で、私が回復したら、排泄の失敗も減った……(^_^;)何か伝わるのかな。
寝るときと、遠出のとき、うんちの時はオムツ使用→「今オムツ!」申告されます。(^_^;)そのままトイレ行ってくれたらいいのに~!

・ふりかけ、マヨネーズ、ドレッシング、ケチャップ、ソース等。とにかくかけるものが好き。たぶん、やりたいだけ(^_^;)

・「たぶん、~」
・「あっ!!」公園の木を指差し「葉っぱがない‼」と言う。
・温泉のテレビを見て「△くんもこんなお風呂入りたい‼」
・「おいしかったよ~♪」「ごはんおーいしい!!」(ありがとー💕✨)
・「おじちゃんに聞きに行く!!」(何を?(笑))

会話が唐突で面白い。
お店の人や、道端で会うおじちゃんおばちゃんとのやりとりのあと、「どうも~♪」とペコリと頭をさげる姿が私的にはツボです( *´艸`)