日中は、日差しがあれば暖かいけど、朝夕は冷え込む、この季節。朝起きるのが辛いです



11月14日で、2歳半になった息子
そろそろbabyって使えなくなるかな…
予定日より2ヶ月早く、1502gで産まれた息子ですが、行き合う方々に年齢を聞かれ答えると、大きいね~しっかりしてる!!と言われる事が多いです。
大きい事がすべてではないのですが、小さく産んでしまって自責の念にかられてる私は、その一言がとても嬉しく、ありがたいです。
こんな母の元でも、しっかり育ってくれてる息子に感謝です。


最近は、ほんとに、まぁたくさんしゃべります。
聞いた言葉は言ってみて、気に入れば何度も繰り返す。
そんな言葉いつ覚えたの?という事も、言ったりするし、「サムイ、アツイ、コワイ、オイシイ、アマイ、ヒロイ、オオキイ」とか、言葉がたくさん出てきた。
「チョットアツイ」、とか微妙な状態も伝えてくれる
転んだりすると、「イタイ~」と泣くけど、どこ痛い?ここは?とか、色々聞いちゃうと、聞いた所全て痛くなるみたい(笑)
パパになでなでしてもらったら痛くなくなるかも!と言ったら、なでなでしてもらって「イタクナーイ!」とか言ってるし、やることなすこと面白くてかわいくて仕方ない。

出勤前のパパには、「パパコッチー!」「イカナイデー」と、引き留めるので、困りながらも何だか嬉しそうに見えるパパ。それを見ながらニヤニヤする私(笑)
そして、玄関までお見送り。
ハグしてほっぺたチューして、おててタッチでバイバイ!あんなに引き留めてたのに、玄関ではあっさりバイバイするのも面白いです。
いつまで続くかな♪

夜は、息子が寝てから帰ってくるパパ。
ちょっと目覚めて泣いた時、パパが様子を見に行くと、息子絶叫。
「ママー!!ゥワー!」と、私を呼んで叫ぶ。
パパだよ~(*^ー^)ノと言っても、私にしがみつき振り向きもしない息子。(笑)
ちょっとかわいそうなパパの背中

全く違うやりとりだけど、朝の姿も夜の姿も、私はとても嬉しくなる
何気ない日常に幸せってあるんだなぁ~♪


只今イヤイヤ期真っ最中の息子。眠くなってくると、イヤイヤが増すような。
息子の態度にイライラしちゃうこともしょっちゅうで……、もっと冷静になれ!自分!と思う今日この頃~(*_*)

床には既に無数の凹みと、クレヨン画。落ちません~(*_*)引っ越し翌日には階段から玩具が降ってきたし。掃除機の紙パック外されたり、テレビのコード引っ張りこわされたり…魚焼きグリルの中にフライパンの持ち手を入れたり…
色々やってくれてます。
大人にとったら、いたずらだけど、息子にとっては、興味があって色々やっちゃうのよね(^_^;)

おおらかな母になりたい!
ついつい感情的に怒っちゃうから。
旦那の穏やかさを見習いたい…と思う毎日です。

20日に、2歳半の健診で病院に行ってきました
特に問題なく、今できることなど聞かれ、集団生活はいつからか~なども聞かれました。
身長91cm、体重14kg。
誕生月齢で見ても、平均より若干大きいようで、よく育ったね~と先生が言ってました。



今年度から、異動で担当の先生が変わって、2回目の受診でしたが、2回とも待ち時間が短い…
今までは、予約した時間から、2時間近く経って診察室~とかざらだったのに、とてもスムーズで、診察後、お茶して帰っても余裕で、帰りに買い物も行けてしまう位。
今までは何だったんだ~とか思うけど、早く帰れてとってもありがたい。
この時期は特にだけど、病院には長く留まりたくないから( ̄_ ̄ )

3歳の発達評価を受けるように言われ、それを踏まえての診察があるとの事で、来年の5月と6月に予約してきました。
市でやるものとは違うみたい。
ちょっとドキドキ。
予約が先過ぎて、忘れちゃわないかもドキドキ(笑)