はっ!もうすぐ、9月が終わってしまう~


毎日バタバタしています。
なぜだ…(´д`|||)

昨夜なんて、リビングで寝てしまい…気づいたら朝…体が痛い…(´Д`;)



9月14日に、2歳4ヶ月になった息子



言葉がさらに増えました。
パパノブーン(パパの分)といって、おかずやフルーツを少し残そうとしたり、
オチチャッタ…アーァ(落ちちゃった)と悲しそうにしたり、
歌の一部を一緒にうたっていたり、
夕焼け見て、スゴーイ!と言ったり、
山を見て、オオキーイ!と言ったり…

すごい成長。
驚きました。

自分の名前は言えないけど、自分の事を○○くん、と言うようになりました。
ちなみに、私もパパもそんな風に呼んだことはないんだけど…?


うまくいかないとき、嫌なとき、もっと遊んでいたいとか、気に入らない事があると、激しく怒る、叫ぶ、泣きわめく。
おもちゃ投げたり噛んだりするから、それは怒ると泣く。

買い物行けば走り回り、サンプルいじりまくり…それを阻止されると、店の床に寝転がる

あぁ 魔の2歳児…(´д`|||)
成長の証だとわかっていても、イライラしてしまう
ダメかぁちゃんだわ…(。>д<)




風呂上がりの歯磨きを、休みの日はパパにお願いすると、パパの誘いをかわして遊んでる息子(笑)
じゃあ、ママとする?と言うと、あっさり!歯磨きさせてくれるから、パパいじける。(笑)
ちょっと嬉しかったりする

以前より嫌がらずに、歯磨きしてくれるようになったから、私も助かる。
歯ブラシ渡して、最初は自分で磨かせると、すぐに、オカーサーン!と、仕上げ磨きを要求してくる。(お母さんといっしょ!の番組内、歯磨き上手かな?のコーナーで、「仕上げはおかあさーん」と言ってるのを真似してる)

毎日、怒ることも多いけど、ほっこりする時もある。
なんか、力抜ける(*´∀`)


食事は、偏りあるけど、よく食べる。
あまり噛まずにすぐ飲み込んでしまうのは、直してほしいなぁ
一度に口に入れすぎて、飲み込めず、出してしまうこともある。
パパのお弁当作るついでに、私と息子の分も作り、外で食べたりすると、いつも以上によく食べる。お弁当のご飯は、塩むすびが定番になってきた我が家だけど、大好きになったみたい。
おかずも、おにぎりも完食!
                                                                                                                                                                                                                                                      






最近は、過ごしやすくなったので、
体力発散させるためにも公園によく行く
同年代の子どもを見ると絡みにいく息子…(^_^;)
滑り台をのぼり、後からのぼってきた子にドーゾーと、しぐさつきで順番をゆずり、嬉しそうに見送り、その子のママに手を降りながら、すべっていきます(笑)
ママ ここ!と、わたしには、自分の後からついてこいと指示するし

面白いです。


うちの旦那、出掛けるときにバイバイキーン!と言うこと多いのですが、←(^▽^;)ぉぃ!
ついに、真似し出しました。

公園で会ったよそのお母さんに、
バイバイキーン!と、超笑顔で、バイバイしてます。
面白いけど、絶対挨拶と思ってるよ…
なんてこった…( ノД`)…


トーマス熱は更にあがり、日曜日にやっているテレビも見るようになりました。
録画したものを、繰り返し、声だして笑いながら見ています。
終わってしまうと、
アーァ!オワッチャッタ!
と泣くほど、楽しみにしているよう。

トーマスの事は、ポッポ、と言う。
トンネルも、ポッポー……紛らわしい(笑)


乗り物大好きで、三輪車は、チリンチリン、とよび、乗るのもだいすきだけど、まだペダルはこげず、足で蹴っている。
が、びっくりするほど速い!お陰で、靴は擦りまくりだし、足は痣が絶えない。

連日外で遊んでいたら、バッタやカエルも、触ったり、自分で捕まえたりするようになった。前は、怖くて大騒ぎだったのに。

亀の世話もしたがる。
餌やりや、ライトをつけたり消したり、日光浴させていれば、持ち上げてみたり…
亀にはいい迷惑だけど。
ハヤトの産んだタマゴを握りしめ、クゥチャン!と言う
息子は、亀は全部、クゥチャンと呼ぶ(笑)
なかなかハヤトとトトは覚えてもらえない