8月も後半に入りました
皆様いかがお過ごしでしょうか

実は、もう数ヶ月で、引っ越しを予定してるのですが、あまりの暑さに耐えきれず、先月、エアコンを購入してしまいました。

もともと、アパートについていたエアコンは、古い型で、音もうるさいし、電気代も相当だったので…新しいエアコンでの生活は、静かだし、温度高めに設定しても十分だし、快適です。


暑い夏は、ひたすら水遊び
海気分でレジャーシート広げてみたら
シートに横になったりして、楽しんでました



8月14日に、2歳3ヶ月になった息子
毎日元気です。
魔の2歳児とよく聞きますが、イヤイヤすごいです。
怒られたり、とめられたりすると、物にあたる…これは、私のせいかも(;つД`)

お店とかで、突然 ハイハイするように床にふせたり、走り出したり…!Σ( ̄□ ̄;)
手を繋いでいても、ふりほどいたり、カートに乗せようとしても、乗らない…あせる

お手伝いしてもらったり、品物探してもらったり、何とか頑張ってますが、大騒ぎです


おしゃべりがだいぶ上手になってきました。…とは言っても、何を言ってるのかわからないけど(^_^;)
歌っているようにも聞こえます。

ゼッコウチョー♪←抑揚がついてて面白い
クランキー!←トーマスのキャラを見て
ドウシヨー♪←何か楽しそうに言ってる

~しよう!?と誘うと、ハイ!と返事したり…

どこで覚えてきたのやら?とびっくりです(笑)


相変わらず車系は大好きですが、
最近は機関車トーマスに夢中です。

勝手に、私のスマホをいじり、YouTubeで見てます…すでに、スマホを使いこなしていておそろしい…(;・ω・)

お風呂で遊べるトーマスの玩具を買ってあげたら、お風呂でも部屋でも水遊びでもお出かけでも、どこでも持ち歩いて遊んでます。(1枚目の写真にも写ってます)
扱いは雑なので、落としたりして塗装があちこちはげてますけど(^_^;)お気に入りのよう


アニメを見たことはないけれど、アンパンマンも覚えました。お店で見つけるとパンパン!と指差して、抱えてます…買いませんよ?(笑)


食事は、相変わらずご飯大好きです。
ふりかけに目覚めました
おかわりして、食べるときもあります

ゴーヤやピーマン、茄子やオクラなど、苦手な子も多い夏野菜も自分からよく食べてます。
←ばぁばの家でもらってきたばかりは特によく食べる。自分で収穫したものもあるしね。



冷蔵庫を自分で開けて物色し、飲みもの等だすようになりました(^_^;)
扉にロックつけてたけど、3代目もこわれました。
こまるのだけど、

ウントー…コレ!

と、悩んで選ぶ姿はとてもかわいい!←親バカです(笑)


そうそう、あまりの暑さにかき氷やソフトクリーム、アイスクリームも食べちゃいました。
家でも、市販の棒ジュースを凍らせて食べたり…最初の手作りはどこへやら。(笑)
まぁ、そんなもんさ~(  ̄▽ ̄)



トイトレは、ウンチ~!と出る前に教えてくれる事も増えてきて、トイレでできるようになってきました
息子はほとんど毎日お通じありますが、固めで、切れてしまうこともあるのが、ちょっと心配です。
ちなみに、うんちの時はトイレのドアを閉めるよう要求されます。




暑い日は、比較的涼しくなる夕方や早朝に外に出たりが多くなりますが、その時間帯は奴が多い…

蚊!!

息子には虫除けつけたりしてますが、刺される
そして、私はもっと刺される(笑)

息子は、痒くてかきむしる事はないので、まだいいけれど、痕がすごい。
翌日から、その箇所だけ真っ赤になり、なかなか消えない。
私は、刺されてすぐから、プクーッと腫れ上がり(我が家では、もち、とよんでます)、痒くて痒くてたまらない。
でも、そんなに痕は残らない。

こんなに反応が違うなんて…とおどろいています。小さいうちだけなのかな…
刺されない事がいちばんですが、なかなか難しいです




今まで、分けて洗っていた洗濯物を、2歳過ぎてから一緒にあらうようにしました。

洗剤は、普通の。今まで使っていなかった柔軟剤も少し。
肌が強くなってきたのか、反応もなくホッとしてます。

汚れがひどいときは、煮洗いで。
面白い程よく落ちます
色落ちするものもあるので、注意は必要ですが…←白の肌着が水色になりましたよ。


お風呂上がりの保湿は、ずっとバーユを使ってますが、これが服にうつるとちょっと臭うんですよね…しまっておくと更に…
この悩みも、煮洗いで解消しました

って、話しがズレまくり(笑)



さぁ、次の1ヶ月はどんな姿が見られるのかを楽しみに、気合いいれて頑張ります。


















Android携帯からの投稿