春の時点で、誘えばトイレで成功していたおしっこ

トイレで出なくても、
おしっこ出たら教えてね♪と声かけ

先月あたりから、出たら、
ちー!
と教えてくれるようになり、トイレに行こうとする。

出たのわかったんだね♪
今度は出る前に教えてね♪
等声かけ

6月は、天気が悪くても、暑い日が多かったから、家にいる時は日中パンツで過ごす
外出時と昼寝、睡眠時のみオムツ

今までの物に加え、大好きな車柄のパンツを購入、
お兄さんみたいなパンツかっこいいね
濡れないように、おしっこ出る前に教えてね♪
おトイレでできると素敵ね~

パンツをはくと、鏡で確認(笑)←これ、新しい洋服やサスペンダーなどつけると、かならずやる(笑)そして、満足気♪


ベランダやお風呂場で水遊びの日も多かったから、そんなときは出ちゃってただろうけど、そういえば、間に合わなくて失敗しちゃったのは数回。

いつの間にか、出る前に、
ちー!
と自己申告して、トイレでできるようになってた。


オムツを、はいていても、出る前にトイレに行けるようになってきた。←毎回ではないが
外出先でも、子ども用トイレで、できるようになってきた。
大人のトイレでも、落ちないようにしっかり支えてできる。

思ったよりスムーズに進んでちょっとびっくり。

でも、なかなかうんちはできなかった。
出るのは分かるけど、トイレでしたくないよう。
うんちのサイン←息子は、別部屋に行き、戸を閉め、立ったまま踏ん張る

うんち?おトイレでする?
と、声をかけると、
やだ~!
と言って戸を閉める(笑)

嫌がるのを無理に連れていってもな~と、
今度はトイレでしようね
とだけ、声かけし、様子見ていた

そして、6月最後の日、その時は突然やってきた!

いつものやりとり~
いやだ~と、戸を閉める息子

声だけかけて、離れて待つ私

ちょっとしたら、戸を開けて出てきた
しかも、
ちー!
と、トイレに向かう息子
うんちはまだでていない。

トイレに座るも、おしっこ出ず
でないね~
おしまいにしよう
と声かけても、なぜかずっと座ってる…と、思ったら踏ん張り始めた!!


そして、りっぱなうんちが~!

出た~!
と、私が大喜び♪
たくさんほめちゃった!
息子も、嬉しそう♪

トイレでできて、すっきりしたね~
気持ち良かったね~
と言うと
うん。
とこたえ、
バイバ~イ!
と、うんちに手をふる息子(笑)
かわいすぎた~(≧▽≦)


いきつ、もどりつだろうけど、大進歩!な2歳1カ月の姿。
覚書

















Android携帯からの投稿