購入したのは
ではありません。
キス釣り師には馴染みがないこのリール。
ダイワのアオリマチックと言うアオリイカ専用のリールです。
購入価格は送料含め、ポイント還元分を差し引けば実質約8500円。
この価格で何とマグシールド搭載です。
カタログ上のスペックや価格をキャスティズム25QDと比べると、
重量:280g(405g)
ボディ素材:樹脂(ザイオン)
巻取り長さ:77cm(94cm)
ベアリング数:5/1(6/1)
税抜標準価格:12,800円(30,600円)
キャスティズムと比べ大幅に軽いのはいいですが、不注意で落とした時に破損するのが心配です。
注文して2日後には家に宅配便で届き、私にでも出来る簡単な改造を。
ラインローラー部分をバラしましたが、カタログには1個と記載されているラインローラーベアリングがありませんでした
カタログの誤植ですかね?!
装着されていた金属製カラーを外し、ベアリング(630zz)1個とスペーサー2枚を装着。
ハンドルノブ部分もバラし、プラスティック製カラーを外し、ベアリング(740zz)2個を装着。
約千円の追加費用で巻取り時の滑らか感が大幅にアップです。
さあ、後は実釣で試すだけです
と言うことで、昨日は倉橋島・江田島方面へ行ってまいりました。
3ヶ所で計4時間ほど投げてみましたが、アタリは計5回
そのうち針掛かりしたのはキス2匹とチャリコ1匹だけてした。
2セットのタックルのうち、魚は新しいリールの方で釣れ、かろうじて入魂が出来、毎週キスは何とか継続
このリール、巻き心地は期待通り滑らか。
またサブ機として使っているサーフリーダーCI+30と比べても軽く、引き釣り用にも良さそうです。
置き竿にセットしたリールのドラグがジャージャー鳴って巨ギスを仕留める日がいつか来ることを妄想しています。
それではまた。








