山口遠征2日目はホテルの朝食までの時間を利用し、車で10分程度の萩市菊ヶ浜からスタート。
東の空には朝焼けが
浜の左側から始めますが、アタリありません。
小移動を続けていると、びっくりするようなアタリが
慎重にやり取りして上がってきた魚は
マゴチでした。
マゴチにしてはサイズがやや物足りませんが、晩のおかずには貴重な魚です。
キスのアタリがないため、小突堤右側で竿を出していたキス釣り師の横に移動することに。
ここでは15cm前後と小さめですが、アタリが続きます。
1時間半やって約20匹でした。
砂浜が平坦で硬かったため非常に投げやすく、飛距離が普段より1色伸びましたが、キスが釣れたのは1色弱の近ポイントでした。
ホテルに戻って、無料朝食で腹ごしらえした後、チェックアウト。
その後、萩市内の道の駅で現地のノドグロを調達。
これでキスが釣れなくても大丈夫です。
その後、2回戦のため前日よかった阿武町清ヶ浜へ。
前日の午後、自分が歩いていた時の足跡がそのまま残っていました(笑)
この浜、水が非常に綺麗!
キスの喰いは前日と同様、小型主体ですが活性が高く、2時間ちょっとでリリースあわせて約40匹でした。
好天の日曜なのに他にキス釣り師がいないのは寂しい限りです。
その後、広島に向かって下道をゆっくり帰ることに。
中国山地縦断のくねくね道でヘトヘトになりましたが、夕方5時過ぎに何とか帰宅。
途中、紅葉が癒してくれてよかったです。
次回の釣りはまた2週間後に某地へ遠征する予定です。
それではまた。






