翌日は4時に起床。
年老いてくると自然と朝早く目覚めます![]()
5時半にホテルをチェックアウトし、車で約10分の持石海岸方面へ。
まずはふれあい広場下から始めることに。
前日の浜と違い、波打ち際に砂利が多少あります。
この日も海はベタ凪です。
周りにはルアーマンが何人かおられます。
6時に第1投。
ピンギスとは思えないような大きなアタリが連発。
ヘタレのワシはキスがバナナ状態に
その後、フィッシュイーターの活性が上がり、何度かキスを食い逃げ。
アタリが少なくなり、8時半に撤収。
結局、ここでは2時間半でリリース含めて20匹ほど。
次に車を数分東に走らせ、ビーチハウス下へ移動。
ヘッドランドの右の浜で始めますが、アタリは波打ち際から数メートルの範囲だけ。
アタリが途絶え、ヘッドランドの左へ移動すると、型が多少ましになり、連掛けが続くようになりました。
その様子を見られていたのか、すぐに地元の釣り師らしき方が2人近くにやってきました。
仕掛けがお祭りになり、どやされるかとヒヤヒヤしましたがトラブルなく、話をしてみると気さくな方でよかったです。
その後、またもとの場所に戻りましたが、アタリが復活しないまま、12時半に納竿。
道路が混まないうちに広島へ帰ることに。
この日も初めての釣り場2か所で計5時間半ほど投げましたが、15~16cmの小型が主体で、リリース含めて40匹くらいの釣果に終わりました。
良型バコバコを妄想した島根石見地方への釣りの旅.。
いつもどおり厳しい釣果に終わりましたが、自然の景色に癒されました。
島根と言えばのどぐろですね。
現地では食べられなかったのですが、帰途、釣り場近くのスーパーでのどぐろの寿司をゲット。
帰宅後、麦色炭酸飲料のアテに食べましたが、美味かったです。
イメージ図
スーパーでのどぐろの鮮魚も売っていましたので、次回、釣れなかったら土産に買いますかね。
それではまた。










