Go to トラベルで房総の海へ:2020年8月14日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

(書きかけの記事が途中で誤ってアップされ、一部の方には見苦しい記事を読んでいただき、大変失礼いたしました)
 
go to トラベルキャンペーンを利用し、昨日からのお盆休みに千葉へ帰省しています。
 
交通費は、ラッキーなことにキャンペーン適用の広島-羽田の往復航空券+千葉市内のホテル一泊分が一緒になったフリープランで2万1千円😁
飛行機往復分より1万円くらい安かったです。
 
広島空港で搭乗したのは昨日の昼過ぎの便ですが、機内はガラガラ😅
 
搭乗から約一時間後。
羽田空港に到着前、上空から房総の海をチェック。
 
 
画像は富浦港付近ですが、いい感じですね。
 
予定通り羽田空港に到着し、電車で千葉市内のホテルまで移動。
泊まる必要はないので、シャワーで汗を流し、すぐにチェックアウト😅
 
電車で自宅まで移動し、翌日の準備に励みます。仕掛けも前日に広島で急遽50本だけ作って持参。
 
そして本日。
 
ここ何日か、南房総の海は波1.5m程度の凪が続いたようですので、ここしかないでしょ!
と言うことで、平砂浦に行ってきました😁
 
 
房総での釣りは去年10月の平砂浦以来、約10カ月ぶりになります。
 
いつもの相浜無料駐車場に5時過ぎに着きましたが、お盆休の時期だけあって、ほぼ満車で密状態滝汗滝汗
 
コロナは無縁のようです。
 
何とか一台分のスペースを見つけ無事、パークイン。
 
海は予報どおり凪ですが、早朝からサーファーの数がものすごいですポーンポーン
 
 
30分くらい歩いて6時前に第1投。
 
 
お約束どおりいつものフグ嵐に襲われ、移動を続けます。
 
 
アタリはたまにあるだけですが、いずれも20cmクラスの鱚で激震を楽しみます。
しかし、同じポイントではアタリが続かず、さらに移動です。
 
 
日が昇るにつれ、サーファーがどんどん増え、避けるため、移動を続けます。
 
サーファーがいないポイントでアタリがあってもすぐにサーファーが正面に入ってきます。
 
 
結局、根負けし11時過ぎに納竿することに。
帰りは駐車場まで40分くらいかかりました笑い泣き
 
本日の釣果は34匹で1.4kg余り。
 
 
18〜20cmの良型が大半で、ヘイサウラ特有のガンガンというアタリを楽しむことが出来ました。
 
歩数計の計測値は約12km。われながらよく歩きました。
 
ヘイサウラ、上手くポイントを見つければ、50匹、100匹と数が伸ばせそうですが、ポイントのムラが大きく、1桁釣果に終わるリスクもあります。
 
でもそういうハイリスクハイリターンの釣りがヘイサの魅力でワシも大好きてす。
 
お盆休みが終わって、サーファーが少なくなる頃はゆったり釣り歩けて楽しめるかもしれませんね。
 
それではまた。