島巡りへ:2019年10月14日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

この度の台風19号、自然災害の恐ろしさを改めて感じさせられました。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、もと通りの生活にいち早く戻れることを祈っています。

さて、自分は土曜日曜は仕事してましたが、台風の進路と大きく離れたこちら広島でも強風が吹き荒れておりました。

今日は先週大磯でズタズタにされた心を癒しに新たな釣り場を開拓がてら、島を巡ってきました。

まずは江田島。自宅からは直線距離で10kmくらいですが、車で行くには別の島を経由して橋をいくつも渡ります。総距離70km(笑)

最初に釣りのガイドブックでチェックしていた津久茂の護岸から。



潮位が高く、砂浜が確認出来ず、またところどころ牡蠣の養殖棚があって投げづらいですが、やってみることに。

いつものチャリコは釣れましたが、岩が多く、サビけないため撤収。

続いては、地名がわかりませんが漁港の堤防へ。

魚が釣れていないのか、釣り人が誰もおらず、不安が高まります。

第1投。


14cmのキスと謎の物質。



続いてサイズアップ。



さらにサイズアップ。

ここでは2時間ちょいで12匹でした。

さらに車で思いつくまま走り、投げれそうな場所を探すことに。 

いつのまにか能美島に入り、小さな砂浜を見つけ近づくとキスに似た魚の群れが!


ダメ元でやってみましたが、やはりダメでした(笑)

続いて海水浴場ぽいところに着きましたが、ブイが沢山浮いていて釣りは断念。

さらに車で移動を続けていると、キス狙いの釣り師発見。
少し観察していると、良型のキスをゲットされていたので、ご挨拶し近くで釣らしてもらうことに。


ここでは単発ですが、良型主体であたりを楽しめました。




ここではキスは全て単発で8匹追加し、14時頃納竿することに。

今日は全て初めての釣り場でしたが、釣果はちょうど20匹。


20cmオーバーが5匹も釣れ、久々な刺身が食えます。

江田島や能美島、自分が知らないだけで、まだまだいいポイントがありそうです。

それではまた。