着るだけで痩せる、筋肉が付くシャツとダイエット業界に対する不信感ってなーに? | トロのそれってどーなの?(避難場所)

トロのそれってどーなの?(避難場所)

ほぼ毎日更新!憲法や法律の問題、ニュースや趣味の話題を分かりやすく解説していきます。
メインブログをどちらにしようか検討中です!→http://blog.livedoor.jp/toro_silver/

筋肉が付く・痩せる「加圧シャツ」消費者庁が再発防止命令 
引用 livedoor




※個人の感想です
消費者庁は22日、着るだけで圧力によって体が「痩せる」「筋肉が付く」とうたう男性向けの「加圧シャツ」の広告は科学的根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売会社「イッティ」(東京都渋谷区)など9社に再発防止命令を出した。
※個人差があります


ダイエットを行うにあたって必ずすべきことは順序があるということ。
つまり、①食事療法②運動③持続、の順に行うということです。 
そして、これも大事なことですが「③持続を見据えた上での①②がある」ということです。いくら食事療法をしたとしても何も食べない何も呑まないでは、持続すると死にますし、そもそもそのような状況で運動は出来ません。
某有名CMのダイエット企業がありますが、あれほどの極端な食事療法は、いくら太ったという点で自制心の問題だと言われても、それを継続することは不可能でしょう。

よって、これらを考慮すると、ダイエットというのは、適度な食事療法と、適切な運動を持続する努力が必要で、おそらくですが1年で良くて数kg未満程度のダイエットしか出来ない(ということを医者の知り合いに聞いた)ことになります10kg出来たら奇跡と言えるくらいですかね?
そして、ちまたにあるダイエット器具や補助食品は、あくまでも、その努力をサポートする補助的なものに過ぎず、極論を言えばなくても何ら問題はないものなのです。


さて、そういう事情を前提に、それを指摘しないで大きく痩せるかのような広告ないし宣伝をするダイエット業界には個人的に不信感しかありません。
もちろん、ちゃんとしているジムは多くありますが、1年で僅かにしか減量が出来ないがゆえに、こうした異常広告の前では霞んでしまい目立たないということにもなりかねない状況です。

ということで。

「楽して太った分は楽しては痩せれない」

これぞ正に等価交換。
私は違うという人も居ると思いますが、個人的事情は無視します。というよりも痩せるためにはそのよう事情は不要です。あるのは、やせるための努力をしているかしていないかだけ。


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村