トロ | とろのほっこりブログ

トロ

半年ぶりの更新です。

トロが今朝、息を引き取りました。

これから、火葬してもらいに行ってきます。

年末休みに、トロの近況をブログに書こうと思っていた矢先でした。

きっと、今の瞬間を逃すとどんどんブログを書けなくする気がするので取り急ぎブログを書いてます。

6月にトロの病気が見つかってから、半年。

あらゆる感情を総動員の一喜一憂の毎日でした。

結果としては、細胞診ではシロと出ていたリンパ腫も、症状を鑑みるとリンパ腫のようでした。

ただ、年齢・体力を考えて、犯人探しの開腹検査はしませんでした。

動物病院の先生とは”老衰のような最後”を目標に、できるだけ苦しくないような方法を一緒に考えてもらいましたが、

昨日から呼吸が荒くなり、31日の早朝にもだえるほどの呼吸困難に陥りました。

このまま看取るか、夜間病院を探すかと悩み、

一縷の望みをかけ、動物病院に連絡を入れ、

キャリーバッグにトロを入れ、車に乗り込んだ直後、一鳴きし息絶えてしまいました。

トロのもっとも嫌いな状況(病院に連れて行かれる)で最期を迎えさせてしまったこと。

後悔の気持ちでいっぱいです。

最後はとても苦しかったと思います。

一時、11月の誕生日も迎えられないかも。と思っていましたが、

最後まで選り好みしながらもご飯をちゃんと食べ、自力でトイレにも行っていたので、

今日は一緒に年越しするつもりでした。

今でも現実のことなのか、夢の中にいるようです。

最後はとても苦しかったと思いますが、

トイレットペーパーを一本使うほどの大量のおう吐

ずっと続く下痢

一日置きの点滴

朝晩の薬の投与

と、トロにとってみたら苦痛であった色々から解放されました。

社会人1年で、我が家に迎えて13年。

辛い時、どんなにトロに助けられたかわかりません。

まだ私は、トロに何も恩返しできていないのに。

ありがとう。の気持ちしかありません。