ここにきて急展開となりましたひらめき



妊娠高血圧症候群となり(先生から直接そう言われた訳ではないですが)、37週1日の昨日から、入院することとなりました。看板持ち看板持ち



以下、ここまでの流れです 笑



スター37w0d 妊婦健診


当初は翌日の土曜に健診に行く予定でしたが、予定日3週前なのに就寝時の前駆陣痛が増えてきたこと、頭が下がってきてる気がしたこともあり、1日早めの金曜に健診に向かいました予防



結果、やはり子宮口が少し(指1〜2本分)開いている、頭も少し下がってきているとのこと。ハイハイ

(やっぱり気のせいじゃなかった!目がハート)



が、それよりも病院スタッフが注視してたのが血圧。



この日もいつもの健診同様、初めに血圧測定がありましたが、そこで160を叩き出したわたし。キメてる



何度も計り直し、160→150→145→122くらいに最終落ち着きました。



が、助産師さん、先生、看護師さんから、(家に血圧計があると言うと)自宅で血圧を測って、140以上が続くようなら、あるいは、目がチカチカするなど高血圧の自覚症状があるようなら、1週間後の定期健診を待たずに受診するようにと、何度も念を押されました。



むくみが引き続きひどかったので、むくみ対策の漢方の追加分をもらい、帰宅しました。予防



とりあえず母には、子宮口も開いてきてるからと今日から禁酒を依頼日本酒キメてる



内診グリグリがあったので、帰宅後と翌朝には茶色く血が混じったおしるしらしきものもあり。



金曜の晩は、これまた内診グリグリの影響かずっと腰が生理中のように重だるく、張りも頻回にありました。



間隔を測ると9分間隔だったりもしたので、このまま本陣痛に繋がるのでは??と病院に電話することも考えましたが、夜中1時半くらいをピークにそれ以上痛みが増すこともなく寝られたので、結局、前駆陣痛がきたのみとなりました知らんぷり



続きます!キメてる