今日で19週も終わりですニコニコ

安定期に入ってほんとに時間の流れが早い…笑



今週末は待ちに待った健診。

エコーで元気な姿をはやくみたいなハイハイスター



9月にはパートもお休みに入る予定です。

お休み、といいつつ、退職になるかも。

まだそのへんの相談はできていません。



パートで産後そのまま復帰した前例がなく、なんならつい数ヶ月前、産休に入った社員さんが、私の職場の産休第一号らしいです。



というのも、働くパートさんのほとんどが、育児が落ち着いて仕事復帰としてこの職場で働き始めた方たち。



私みたいのはここでは珍しかったのです。予防



私としては、同僚も親切で、職種的にも合ってると感じるので、働ける間は働きたいなとおもいます。



ただ、1年で復帰するとして、懸念点も。



①休んでいる間に夫の転勤があるかもしれない

②1年後(10月)保育園に入れるかわからない



そのほかにも、そもそも産んでみないと生活がどう変わるかはわからない…というのもありますが、それ言い始めるとどうにもできないので置いておくとして泣き笑い



①については、社員さん(子育て中のお母さんたち)に少し相談してみたところ、

「籍を置いておくのはできると思うけど、そういう事情があるんなら、いったん退職します、のほうがとろ子さん(私)としては気が楽かもしれんね。事情も含めて雇用主に相談してみたら?」

とのこと。ちょっと不満ううむ。



真っ当なお答えなのですが、それで実際転勤もなくて働ける状態なのに、退職してしまって戻れなくなってもつらいとこだしなあ。タラー



1歳児抱えて就活なんてできる気しないし、初めての育児に加えて慣れない職場なんてやれる気しない。。ちょっと不満



かといってアウェーの土地で専業主婦できる気もなかなかしない。。ちょっと不満ちょっと不満

高頻度で実家に帰る未来が見える。



②については、先日市役所に行ってみました。

4月の一斉入所から、だんだんと定員が埋まっていって、秋ごろには希望のとこ入れないこともままあるらしい。(認可の場合。認可外は各園に問い合わせてねとのこと)



うちはフルタイム夫+パート妻なので、点数そんなに高くないと思ってたほうが良いって。。



かといってパートのために4月に生後半年で預けるとかはさすがにないしなあ。



悩ましいけど、まあ幸せな悩みと思っておくか。



あと少ししか働けないかもと思うと、仕事に行くのもあまり苦じゃないです。

せっかく居心地のよい職場に巡り会えたのに、すぐやめなきゃいけないかもなんて。。



とりあえず週末に近所の保育園について調べて、イメージを膨らませてみようかとおもいます。ニコニコ



子育ての先輩の周りの職員さんは、「実際生まれてみないとどうなるかわからんからね」といいます。

だよね〜。真顔



まずは元気に生まれてきておくれ花

まだしばらくはお腹でゆっくりしててよいぞ。立ち上がる