こんばんはニコニコ

ご訪問・いいね

ありがとうございます。


今日は

姉から頼まれた用事で

走り回ってクタクタです笑い泣き


昔からの異常さと

図々しい考え方に

腹が立つところもあり


「まったく…

人に迷惑かけるなよむかっ


と夫とふたり 

ブツブツ言いながら

車を走らせていたのですが…


ふと、

どなたかのブログで教えていただいた

「インドの教え」を思い出しました。


日本では子供の頃から

「人様に迷惑をかけないように…」

と教えられるけど


インドでは、

「あなたは人に迷惑をかけないと

生きられないんだから、

人の迷惑も許しなさい。」


とか


「人に迷惑をかけてもいい。

その代わり、

迷惑かけられた人を助けなさい。」


というふうに教えられる  

というお話です。


タイミング良く 

この言葉を思い出したので、

苛立ちを抑えるため

3回くらい声に出して

言ってみたら…


少し落ち着いてきましたニコニコ


「そうよね。

私だって迷惑かけたし

困った時はお互い様だと思って

助けるべきだった。

ブツブツ文句言わずに許そう。」


夫とそう話して、

機嫌を直すことができました昇天


物忘れが激しくて

どなたかわからなくなって

しまったけど…


優しい言葉を教えてくださって

ありがとうございましたニコニコ



あなたも私も

明日は心穏やかな日に

なりますようにドキドキ



おやすみなさいふとん1

またあした~



 

 

 


みんな元気になって

安心安全に暮らせますようにお願い