分かちあいたい幸せ

本当に

些細なことなんですが


美味しいものを

一緒に食べて

「美味しいね~ほんわか

と言い合えること


綺麗なものを一緒に見て

「綺麗だね~ほんわか

と言い合えること


感性が合う人と

穏やかに暮らせたら

どんなに幸せでしょう


一緒にテレビを見て

笑ったり

和やかに感想を

話したりできるのも

幸せなことですよね~


なぜそんなことを

思ったかというと


夫とは

テレビの話も

和やかに

できなくなってきたから絶望


片麻痺で

高次脳機能障害の夫は

とても疲れやすく


倒れてからは

熱中できる

趣味がありません。


普段の楽しみは、

ドラマ鑑賞。


朝ドラと大河ドラマは、

リアルタイムだけでなく

録画や再放送も観ます。


大河ドラマは同じ回を

2~3回


朝ドラなんて

朝・昼と

土曜日の総集編まで


何度も同じものを

観ているんですよ。


なのに…


高次脳機能障害が

悪化したのか


ストーリーがきちんと

理解できていないし


人の区別が

ついていないし


関係性も

わかっていなかったえーん


昔のことは

ものすごく覚えていて


飽きるほど

同じ話を繰り返すけど


短期記憶が

衰えているようです。

(私もそうですけどね汗)



今日もお昼に

大河ドラマの再放送を

観ていたのですが


 

夫が

「こいつが曲者よ物申す

と言う人物は

全然曲者ではない無気力


私が

「この人は曲者じゃなくて…」

と説明しようとすると


「お前は俺の言うことに

いちいち逆らいやがってむかっ

と怒りだす驚き


夫が

おかしいことを

言っても

勘違いしていても


ふ~ん

そうなのね~

なるほど~


と適当に

相づちを打って

右から左に流したら

いいのでしょうが


この段階で

もう諦めちゃって

いいのかな?

と思ってしまいます真顔




それにしても…



ずっと観ている

ドラマなのに内容を

理解していないのは

ショックでした汗


ドラマの雰囲気を

楽しんでいるのかな?


これ以上 脳が衰えたら

連続ドラマを

見なくなるかも

しれませんね真顔


脳トレドリルも

似たようものが多くて

飽きてしまったけど、

地道に続けた方が良さそうあせる


自分でドリルを開いて

やってくれるならいいけど


椅子をひいて

座らせて

ドリル開いて 鉛筆置いて

さあどうぞ…本


こんな生活で

癇癪起こされると

結構疲れますえーん



 
  


 

 

 

 


これ美味しいねほんわか

と幸せを分かち合いたい

おやつ下矢印


  

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する