後悔していること


ATMに

並んでいた時の

ことです。


1人はATM操作中


その次に

女性がひとり

順番を待っていました。


私はその次。


そこへ

お爺さんがひとり

スタスタと歩いてきて

女性の前に割り込み

無言で前を向いて

立ちました。



無気力



間隔をあけて

並んでいるから

気づかなかったのかな?


いや、

普通は気づくけど

もしかしてお爺さん

注意力が低下してる?


私の前の女性は

おとなしそうな人で

無表情のまま

何も言いません。



汗うさぎ



あなたなら

どうする?


並んでいるのが

自分ひとりなら

譲ってあげてもいいかな。


でも

前にも後ろにも

人が並んでいます。


一瞬 悩みませんか?泣き笑い



そこで私

妙な正義感を

発動してしまいましたあせる



「並んでるんですけど…」



そしたらお爺さん

キレ気味に

文句言ってきた滝汗


声が小さいうえに

マスクをしているから

最初は 

なに言ってるのか

わからなかったけど…



なんと 

私の前にいた女性の

お連れさんだったのです絶望



うわ~~あせる

やらかした笑い泣き



余計なこと

言うんもんじゃないわ。



「 あ、お連れさんですか。

ごめんなさいねお願い



とすぐに謝ったのですが

お爺さん

ネチネチ怒るタイプでした絶望



「なんか文句あるか?」


「割り込んだと思ったのか」


「あんたが文句言ってきて…

(前後 何言ってるのか

聞き取れず)」



ひと言文句を言って

私が謝るとあっち向いた。


終わったのかと思えば

またこっちを向いて

文句言い出す。


私、謝る。


落ち着いたのかと思えば

また事情を説明しにくる。


しつこいえーん



でも

最後の話を聞いて

わかりました。



「銀行にはいろいろ

種類があるだろう?

これ(連れの女性)は 

目がよく見えないから

ちゃんと合ってるか

確認しにきただけだむかっ



ATMの真ん前に立って

銀行の名前を

確認したのね。



そういうこともあるのか…

勉強になりました笑い泣き



ATMで、

お連れさんが

後から来ることは

たまにあるけど


お爺さん

娘さんに声もかけず

スッと割り込んで

真ん前向いて

立ってるんだもの笑い泣き


娘さんも

表情ひとつ変えず

「ああ、お父さん」

とも言わず


合図も会話も

何もなかったから

他人だと思ってしまった汗



こんなこともあるので、

何かあっても

慌てず 動じず 


「何か事情があるのかな?」


と考える余裕を

持ちたいと思います泣き笑い


 

   

 

  

 



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する