風邪をひいたのか 
花粉症になったのか 
鼻の奥がグズグズして
めっちゃ苦しいですえーん

ツーーッと
流れてくる時もあるのに
鼻をかんでもスッキリ出なくて
奥に詰まってる感じ。

夜は苦しくて眠れず、
目から鼻水が溢れたかと
思うほど涙が出るんですよ笑い泣き

鼻うがいができたら
スッキリするのかな~

 

 

 

 

鼻うがい未経験なんですよ。

鼻から うどんスープが

出たことはあるけど、

自分で入れるのは怖い無気力


変な話になってしまいましたね。

そろそろ本題に入りますニコニコ


家を片付けようと思った時、

捨てにくくて困るものが

ありませんか?


我が家にはたくさんあります。


実家じまいの時、

捨てられなかったものも 

我が家に持ち込んでしまったし、

山のようにあるんですよえーん


神棚や仏壇の

ご飯やお水を入れる器や、

三宝?木製の台みたいなもの。


そういうものが、

なぜこんなにあるの?

というほどありました汗


嫁に来たこの家にも、

大きすぎる「おりん」が

仏壇下にしまってあります無気力


 

こんな大きなおりんの下に

台までついてるの。


昔、夫のおばあちゃんが

「いいのがあったら買ってきた」

と喜んでいたそうです。


音はいいのですが  

仏壇や家の大きさに合ってなくて… 


昔、親戚のオバサン達に

笑われていたみたいえーん


仏具なので

誰か要らない?って

あげるわけにもいかず…

困っています。


あとね、昔 お土産で貰った

神社仏閣のお守りっぽい小物。

厄除けや幸運を招く系の物。


銀閣寺に入ると貰えるお札。


出雲大社のお土産らしき

幸せの鈴とか、打出の小槌が

なぜか複数。


めっちゃ小さい沖縄のシーサー

鈴がついた馬みたいな小さな置物  

滅多に行けない神社仏閣のお守り  

などなど…数十年分?

とにかくたくさんあるんですよ汗


神社のとお寺のがあるから 

置き場にも困ってしまって。



こういうお土産も下矢印



イルカは好きだし
可愛いな~と喜んで
並べていたのですが、
そろそろ小物を減らして
スッキリしたい。

実家じまいをやってみて 
すごく大変だったので…

我が子にあまり負担をかけないよう、
今から物を減らしておきたい
と思うのです。

今は、おたきあげや
不要品買い取りも
ネットで申し込めるらしいけど

なんだか怖くて
なかなか片付きませんえーん

こういう下矢印
お土産もたくさん
ありませんか?


魔よけの鈴がついてる
キーホルダーとか、
可愛いお坊さんや
お地蔵さんがついてる
ストラップみたいなものとか。
小さい瓢箪が
たくさんついてるものとか。
(キーホルダーではなくて紐がついてる)

古いのは独身時代から、
いまだに持っています笑い泣き

縁起物やお守りっぽいものって
捨てにくいでしょう?

実母、義母、夫のも合わせて
たくさんあるけど、
どうしたらいいのでしょう泣き笑い