長年 天袋に押し込んでいた

ジグソーパズルを処分しました。


夫が小学生の頃、

母親の友人に貰ったという

特急列車の大きなパズル  

あずさ と はやぶさ。


どちらも完成形で貰ったそうです。


子供が喜ぶと思って

わざわざ作ってくれたのかな?


私だったら、

作る楽しみのない

完成形のジグソーパズルは

欲しくないけど…真顔


昭和レトロな雰囲気で

なかなか良い写真だったから、

鉄道好きな方には

喜ばれるのかもしれませんね。


なんとなく

惜しい気もしましたが、

持ち主の夫が 

捨てる気になったので

思いきって崩しました。


そのパズル、

なぜか裏側に糊をつけて、

台紙や発泡スチロールの板に

くっつけてあるんですよ。


私が昔やったパズルは、

完成後、表面に糊をつけて

乾かしたけど、

昔は裏側に塗っていたんでしょうか?


制作者が個人的にそうしただけかな?


発泡の板にくっついたパズルを

「指が痛くなる無気力

と言いながら剥がしていたら、

片麻痺の夫も手伝ってくれました。


片麻痺と高次脳機能障害の夫は、  

めちゃくちゃ疲れやすくて、

リハビリの時間以外  

横になっていることが多いんです。


脳の損傷が激しいせいか

元々の性格も

わざわいしているのか  

普段できることが少ないんですよ。


なので、

ほんの少しでも自分が

捨て活に関われたことを

喜んでいるようでした。


これからも

夫にできそうなことがあったら

少しでもやってもらおう!




台紙にくっついていた

ジグソーパズル。

終いにはスクレーパーで

ガシガシ剥がし、

ごみ袋に入れて終了!


あ、写真撮るの忘れた。

崩す前に写真撮っておけば

良かったな~泣き笑い


しょうがないので、

ごみ袋に入れたものを、

一部取り出して

記念撮影してみましたよカメラ



パズル制作に携わった方々と
プレゼントしてくれた方に
感謝を込めて、
ハート型にしてみましたニコニコ  

捨てるなよパンチ!とお怒りの
鉄道ファンの皆様には
お詫びを込めて…お願い


さて、
パズルの中身は片付いた!

問題はフレームです。
最近の軽いフレームではなくて、
重いガラスの額縁に
入っているんですもの無気力


大きすぎて 

指定のごみ袋に入らないから

粗大ごみになってしまうあせる


縁はノコギリで切れそうだけど、

ガラスを割るのは怖いし…

近々クリーンセンターに

持ち込もうと思います。


ごみを捨てるのにも

お金がかかる時代… 辛い泣くうさぎ


今後はもっと

捨てにくくなるかもしれないし、

不要品は早めに処分できるよう

がんばりますグッド!



ヘビ 1月18日 巳の日 ヘビ  

          金運アップアップ

みんな元気になりますようにドキドキ