生後1歳7か月 | PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

赤ちゃん待ちアラサー主婦のPCOS治療記録
→2011年1月、予定日より1週間遅れでBIGベビーが誕生しました♪
 2012年9月、二人目不妊治療始めます!

こんにちは。
昨日は娘の幼稚園の行事があったので今日は代休でした。
木曜の朝に発熱した娘。
夜には39度まで上がりましたが翌日の夕方には37度前後の微熱まで下がってくれました。
今回は1度嘔吐したものの、発熱のみの症状でした。
土曜日からは少し散歩もして昨日は無事幼稚園行事にも参加。

今日は息子と3人で娘が入園前に通っていた幼児クラブのある支援センターへ行ってきました。

ちょうどリトミックの日で息子のついでに娘も参加させてもらいました。
終了後はそのままお庭で砂遊びや滑り台や三輪車を漕いだり。

{792E7A60-744B-492C-B7D2-5CACDBA695FE:01}

娘の発熱で先週の後半はほぼ自宅で缶詰だったのでストレスの溜まっていた子供達。
小1時間お外遊びを満喫していました。

ここの砂場は清潔だし安全なので安心して遊ばせられます。
夏場は熱中症予防のため砂場は閉鎖されちゃうので残念ハートブレイク
でもその代わりにビニールプールを開放してくれるので、助かります。
4歳まではOKなので夏休みはちょくちょく連れてこようかな。


土曜日で息子が1歳7か月でした。

身長は80cmちょっと。
体重がなんと12.5kgまで一気に増えました叫び
この2週間で0.7kg増ドクロ
ま…まずい!
顔が丸々してきたなーとか、抱っこがズッシリくるなー、なんて薄々体重増を予感していたんですけど。

原因は明らか。
牛乳の飲み過ぎ。
水代わりに牛乳を飲むんです。
お茶を飲め、と差し出しても牛乳が出てくるまで拒否。
水分補給は必要なので仕方なく出すとがぶ飲み。

1歳の頃の健診で栄養士さんから牛乳は無調整乳で!と言われていたのでずっとそうしていたんですけど…
低脂肪乳に変えたほうが良いかな。

お茶を飲む対策も考えているんですけどね。
息子用に新しい水筒を買いました。
娘の直のみ水筒を気に入っているのでそれならお茶を飲むんですけどね。
まだ上手じゃないのでじゃぶじゃぶこぼす。
でもストロータイプは嫌いらしく飲みません。

で、娘も昔使っていた水筒を買いました。

{CEE57C31-48E9-4AFE-9094-423084639E7C:01}

中はストローですが口の部分はプラスチックなので、直飲みに近いかな、と思って選びました。

ただ新しいものが嫌いな息子、靴もサイズアウトしておNEWの靴もいつも嫌がるので大変なんですが、この水筒も警戒心むき出しでなかなかすんなり飲もうとしません汗
ストロータイプよりはまだましかな、程度。
本格的に暑くなる前に慣れて欲しいんですけどね。


できることもかなり増えてきました。
娘のお友達の妹ちゃんたちで同年代の子がたくさんいるんですが、運動面ではずば抜けて活発です。
お姉ちゃんたちのマネをして鉄棒もぶら下がりたがるんですが、5秒以上は私が手を離してもぶら下がっています。
そして突如手を離し私が慌てて受け止めるのをケラケラ笑いながら何度もします。

高いところにもよじ登り、そして落ち。
でもめげずに繰り返す。
チャレンジ精神が旺盛です。
落ちたら痛いとかいう恐怖心よりもお姉ちゃんたちと同じことがしたいという好奇心の方が勝るようで。
私も、男の子だし多少の怪我はまあいいか、なんて思っているので、あまり手を貸しすぎず見守っています。

もう少し慎重さの欲しいところなんですが、痛い目をして覚えるのも必要かな。怪我しない程度にですけどね。


ブロックでもだいぶ遊べるようになったし、積み木も自分の背丈くらいまで積み上げて崩して楽しんでいます。

意地悪するお姉ちゃんへの反撃も始まりました。
なかなかの知能犯で、お風呂で娘の顔を洗ってる最中にベチンと叩いてみたり。
泡泡で目を閉じてるので反撃されませんからね。
そこまで痛くないので娘も洗い流してから再反撃ってことはしないので、息子の勝利。
ケラケラ悪~い顔して笑っています。

悪戯ばかりで近い将来に若干不安は募りますが…
元気なのは良いこと。
このままスクスク育っておくれー。