メンヘラ革靴クリーニング異種格闘技戦です







前哨戦はステインリムーバーで汚れ落としたところまでだったので制限時間で引き分けというところでしょうか。






晴れの日を待ち、久しぶりのデイケア活動から帰宅後、ついにゴングが鳴りました。







届いたモウブレイモールドクリーナーをカビた箇所中心にぶっかけて乾燥させます。






かびるんるんを本気でジェノサイド。







そしてここからが本番、
サドルソープを使いソープランドごっこ…じゃなくて人生初の革靴丸ごと水洗いです。






スポンジで泡立ててから靴を洗っていきます〜






本来はダメっぽいけど内側もサドルソープで洗浄





古い歯ブラシでもっさりカビにやられたウエルト部分の汚れも落とします。






最後に泡と汚れを拭きとって再度モールドクリーナーをガツンと散布します。






大体このあとは陰干しする流れのようですが、






敵はカウント2.9で息を吹き返す可能性があるので、乾燥機にかけたあとシダードライ突っ込んで鬼の除湿です。






乾かしてる間に下駄箱もモールドクリーナー散布しまくって下駄箱用シート設置してカビ対策。






さてかびるんるんは…




1、2…







3!!!!!






やりました!!!!





というわけでクリーニング後のCHURCH'S SHANNONがこちら。



シューツリーをケチってプラスチックなのが非常にダサいですね〜





さっぱり綺麗になったので、デリケートクリームで保湿してからクリームジャー使って頑張って磨いたけど結局モヤっとした仕上がりに。





ポリッシュドバインダーカーフにステインリムーバーは基本NGってのもあってワックスは塗りたくないんで私の腕ではこれが限界です。






今度はクリームエッセンシャル使って映えるよう気合い入れて磨いてみましょう。




あ、レザーソールもちゃんと保湿しました。




靴紐は中性洗剤で洗ったんですけど劣化してる感じなんで今度替えます。






履き皺もついてきたし、カビには気をつけていいエイジングになるよう育てていこう。




David Bowie - Changes

急に聞きたくなったのでApple Musicのにわか向けプレイリストでデヴィッドボウイをここ数日聞いてます。
スターマンとか有名な曲しか知らなかったけど、この人は本当に器用というか天才なんだなあとしみじみ思う。