今年に入り仕事が忙しく 釣りが中々出来ない日々が続く モヤモヤとする日々…


そんな心の霧を消し去る為に 

2月の初釣りはあの方と入魂するしかない


私は冬の釣りが好きだ


空気が澄んでいる中 凍てつく寒さの中であろうと バスを探す


少しのスポットで 釣果が左右される

いわゆる01ゲーム


だが しかし



そんな真冬に まるで吹き矢の如く


キャストし いわゆるハイシーズンより


いとも簡単にバスを釣る男が居る


昨年その実力を改めて思い知らされた


どんな教科書にも載っていない 技を持ち 

私の釣道を尽く塗り替え続ける



師匠に今年もキャストする…



「お久しぶりです! 最近スモール釣り行かれましたか?」




この拙いブログでもご講評を頂いている記事


一昨年、昨年の師匠との釣りは↓










もう長いお付き合いをして下さり感謝しかない


そして


私は平日しか休みがないのにもかかわらず

奇跡の師匠との平日休みがヒットした


さ  


行くぜ!!!


2024.2.21

 

予報 曇りのち雨


気温 若干寒いくらいから寒い小雨



事前の打ち合わせ およびプラクティスをして下さった状況によると


昨年のポイントは流れが変わってしまったようだ


寂しい気分でもあるが 難しい方が自分には合っている 


ともかく昨年より 今年の今の川の状況

にどお対応し 攻略するしかない


昨年のポイントは増水して答えが難しくなったとのことで一昨年に行ったポイントへエントリーすることになる


師匠は毎年の流れ その違いをすぐに察知し プラでも釣果をあげていたようだが


満足されていないようだった


多分すぐ釣れるから 笑


そんな理由で先ずは一昨年ポイントで「釣っておきましょ!」作戦


プレッシャー大


答えは30分で出ると仰られるも 得意のライントラブルにより リズムに乗れない私


師匠の後方からの視線が痛い 笑


その後 ショートバイト多発


ガイドに徹して下さる師匠


居る場所は分かった



後は。。。。


そして時空が動き出す 


ゴンゴンと当たりが来る


シャッ 来たーーー

 

引くぜ引くぜー


先ずはプレッシャーから解放される一発




小さい小さい 笑 @師匠


その後 師匠がショートバイトの答えは豆だったと2匹釣っていた  


移動!!


第2ポイントは私には初場所


過去のスモール釣りにありそうでなかったそのポイント 特徴をご説明頂き



ランガンしていく


何歩目か歩を勧めていくと 自分なりの川の流れが見えてきた


来るぞ 自信があった





yes!!!! 



居た居たー


流れにのられ 引くに引く



おっ マズマズかな @師匠






44くらいだろうか サイズより


心が震えてくる



急ぐんだ 時合を逃すかよ



次のキャストへ


着底後 ゴンゴン



うりゃーー yes!連発






この地点で40オーバー 三匹


そして ガイドに徹して下さっていた師匠の目がかわるとさっくり


48 を釣り上げる


第3ポイントは昨年のポイント


ここが最難関であり 事前の情報どおり

カレントが難関で ピンポイントが分からない


そして分からぬまま タイムアップとなった


自分なりに40オーバー3匹を釣れたのは出来すぎだけれど 一歩レベルが高かったら5匹釣れたのかもしれない


これはまた課題となるだろう


いわゆるスローな展開ではなく 冬に強気な攻めをする 師匠には毎年腰を抜かしてしまう



帰りにファミレスで釣り談義で盛り上がり

また勉強をさせて下さった


最後に渡したいものがあると 渡されたのは


捌くの頑張って下さい 笑


何故か釣りたての新鮮な鯵でお別れです







special  thanks… 師匠