2023.3.27


前日夜、間もなく高校生になるKより


T兄ちゃんと釣りがしたい!!


何時に起きるの?


どこに行くの?


質問攻めにあい そんなに釣りをやりたい気持ちがあるなら 私はガイドに徹することにした



以前から感じていたが、彼は釣り吉センスがあるのに 私としかやりたくないらしい



先ずKはブラックバスを釣ったことがない



聞くとロッドとリール 百均で買ったワーム ガン玉にチヌ針 ならあるらしい



前夜、彼のロッドを見てビビる



一番先端のガイドに何故かラインが結んである



ガイドの意味を分かってない釣りたい気持ちがある少年?



いわゆる私はそうゆうセンスが好きだが



おい リールの意味ねーよ!!!と優しく教えて上げた



ま、ワームとかは俺の使ってもいいけど



Kが選んだのが それなら 信じて使ってみな  俺が釣らせてやるよ!



行くぜ!!



夜明け前 外気温6℃ 

明けるまで車で待機、色々相談室になる



明けると私は彼の後ろで 講釈をたれる 



ずっと遠くに飛ばさないと釣れないよね?



大丈夫、手前で 魚が居れば釣れるから



来た!!とか言って根掛かりしてるし



根掛かりしても それが動く時があり、地球が動いたと私が言うことも教える

 




暫くして こりゃ 無理かなーなんて思った時



まさか安いロッドがぶち曲がる マジかよ!!  ミラクルだK!!



彼は何故かリールのベールを上げる




おーい



やめろー



私の方がテンパりながら 彼のユーモアに爆笑しながらも 40は軽くこえているバスにだんだんと  変われ!!と言いたくなったが大人なんで我慢する



やれんのか? やれんのか?



ランディング体勢に私が入った時



バスが首を振り フックオフ



逃した魚は1メートルはあったぜ (笑)



と私が言いながら お互いを鼓舞する



彼はそうとう凹んでいた



じゃあさ  T兄ちゃんはどれだけ 凹んだと思う?





無限だよ




神仏化されたガイドは あーでもねーこーでもねー



えっ   ほら    来た








アクションの菊本エバー様の曲が流れる












バラしたやつより 全然小さかったけれど



ずーっと 彼は言っていた




T兄ちゃんやっぱり凄いよ 言われた通りだ   一生忘れない



私は究極の言葉を伝授した




釣りをしていれば 一生幸せになれるし


嫌なことは 風に流される



また  やろうよ!




二人笑顔で笑った短く長い朝の1日




えっ 私の釣り?



んなのいいんだ




これもバスフィッシング!!




それではまた!?