11日早朝5時半、小アユを釣るために滋賀県に行ってきました。

琵琶湖で釣ると思っててんけど釣り場は川でした。

なんか・・そんなに・・綺麗な川でもないかなぁ?

アユっていうと上流の方の清流にいるイメージやけどこんなとこで釣れるんかいな?

そう思いながら仕掛けをセットして、いや、セットしてもらってwいざ釣り始めました。

しかしなかなか釣れません。

群れで泳いでるのは目視出来たんやけど、なかなか仕掛けに寄ってきません。

うーむと思いながら続けていると、ついにその時はやってきました!

『釣れたー♪』やりました、釣れました。

さすが兄貴です(←兄貴かいっw)

いや、でもそのすぐ後に僕にも釣れましたよ♪

そこからは割と続けて釣れて楽しかったよー(●´ω`●)

釣れへん時間とかも長かったけど、結局夕方5時まで釣ってて二人で86匹釣れましたヾ(*´∀`*)ノ

僕が釣ったのは30匹ぐらいやけど、それでも楽しかったよー♪

 

僕の分でもらってきた小アユ。

10cm~15cmのが15匹。

ハラワタを出して下処理済です。

本来アユはハラワタを出さなくていいんですが、最初にも書きましたが清流じゃないとこで釣ったのでちょっと匂うらしいので・・。

 

それはさておき、こいつを使ってできた料理がコチラ

定番の塩焼き。

 

そして南蛮漬け。

 

どう?

美味しそうやろう?

・・これ、義姉が作ったやつやねん。

兄貴がラインで送ってきよった(;´∀`)

あと動画で送られてきたから載せられんかってんけど、オイルサーディン風のやつがジュージュー言うてて死ぬほどウマそうでした・・。

全部渡して食べに行ったらよかったと後悔しました(´ω`)トホー

 

で、僕作の料理がこちら

塩焼き・・。

ボロボローン(´;ω;`)ウッ…

フライパンにめっちゃくっついたー!!

いつも通りの見た目の出来。

そしていつも通り見た目はアレやけど味はまぁ問題もなく、久しぶりのアユを堪能したのでした♪

でも、小アユだけあって食べるとこすくねー。

あと大きいアユに比べると脂ののりが少なくてちょっと物足りない感じでした。

もしかしたら僕の調理法のせいかもしれんけどねー(笑)

 

 

さてそんな楽しいアユ釣りでしたが、朝5時半から夕方5時まで11時間半もノンストップで炎天下で釣りしてたもんやからその代償は大きく・・。

ほんまは昨日に調理してブログを書きたかってんけど、昨日は朝からずっと体調が悪くて。

とにかくしんどいから朝も昼もご飯を食べずにほとんど寝転んで過ごして。

でも、晩御飯は食べてブログ書こう!って思ってたから20時ぐらいに起きて料理し始めたら、なんか・・おかしい(。´・ω・)?

立ってるだけで辛いし、寒気するし・・。

昨日は割と暑いなぁと思いつつエアコンもつけずにゴロゴロしてたので熱中症か脱水症状か・・。

とりあえず水分補給してご飯だけスイッチオンしてまた寝転んで。

もうアユを捌くとか出来ひんからノリとか梅干しとかでご飯だけお腹に入れたら・・なんか・・少し症状が落ち着いた感じ。

空腹なだけやったんやろか?

なのでもうシャワー浴びてさっさと寝ようってことでお布団に入ったのですが・・。

夜中に寒くて目が覚めて。

扇風機の風が寒くて起きることはちょいちょいあるけど、昨夜は寒気が・・。

『なにこれ?コロナ?』とか思いながら少し服を着こんで寝たら・・朝には元気いっぱいになってましたーヒャッホ─ヽ(゚∀゚)ノ⌒ノ(。A。)ヽ⌒ヽ(゚∀゚)ノ─ゥ♪

寒気も無いし、熱も無いし、昨日がウソのように元気になってました♪

なので無事にブログの更新も出来ました。

よかったよかった♪

ほんまは今日も朝から今度は1人で海釣りに行きたかったけど、ちょっとむりやったねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そして明日からは台風のせいで天気も下り坂。

もう遊ぶの無理かなぁ?

15日に予定があるけど電車動くかなぁ?って感じです。

 

あ、あと長時間の釣りのせいで

お手手焼けましたー(笑)

アームカバーしてたから、そこでくっきり境目ができましたねぇ♪

っていうかアームカバーしてたとこも焼けてるね。

あと顔も仕事の時より真っ黒になってたねぇ(笑)

ほいで頭皮もおそらく焼けたんやと思うんやけど、なんか頭触ったら痛かったよ・・。

兄貴から『毎年行こな』って言われたので、おそらくお分休みの恒例行事になりそうです。

来年は麦わら帽子いるなぁ(*´▽`*)

 

と、そんな感じでお盆休み前半戦は終了です。

残り3日、悔いのないように遊ぶなり家のことするなりしようと思います(`・ω・´)b