二週間ほど前やったかな?

仕事仲間の子からコレをもらいました。

ワカサギ。

 

これね、なんか滋賀県の有名な湖で網ですくえるんやって。

「いっぱいすくえるんで、パトキチさんも行きましょうよ♪」ってずっと誘われてたけど行かんかったらくれた(笑)

ほんでコレを調理した結果が・・

安定のグジャグジャ( ´艸`)

天ぷらを作ったつもりやけど、油が少なすぎてお好み焼きみたいになったのを上手にばらして並べてみました(笑)

ついでにチクワ天も作ったけど無残な結果に(笑)

 

でもいつも通り食べたら美味しいわけですよ♪

そして美味しいならすくいに行くか?ってことで11日の土曜日。

昼間仕事して夕方から滋賀県へGO。

帰宅せずに直行したので50分ほどで到着。

19時過ぎについてヘッドランプと長靴を装着し、網をかまえていざ出陣!

暗ーい(笑)

しかし波打ち際をランプで照らせども照らせども魚影ゼロ。

そういえば本格的にすくえるようになるのは20時過ぎてからって言うてたなぁ・・ということで20時までテキトーにぶらぶらして。

そろそろ20時ってとこで動くものを発見!

せいっ!と網ですくったらワカサギでした(*^▽^*)

ここで写真を撮りたかったけど、手が汚れたのでスマホ触れず。

そしてここから怒涛のワカサギラッシュ!!ってほどでもないけどチラホラすくえるねん。

浜の端から端まで何度も何度も往復してすくったり逃げられたりしながら粘ること5時間!

深夜0時まで無我夢中ですくいつづけた結果・・

214匹すくったどーーーー!!!

ひゃっほー♪魚釣りはアカンけどすくうのはいけたぜー♪

・・と喜んだのも束の間。

あれ?これどうやって食べる?

また天ぷらもどきのお好み焼きを作るのか?

(´ε`;)ウーンと悩んだ結果、兄貴に丸投げすることに(笑)

幸い翌日は日曜日やったので昼に兄貴にライン。

 

パト『ワカサギ214匹おるんやけど、いる?』

兄貴「ほしいほしい!くれくれ!」

パト『わかった持って行くわ。ちなみに天ぷらが食べたいんやけど・・』

兄貴「わかった、嫁に頼むわ!夕方に来てくれ!」

 

というわけで、兄宅で美味しい天ぷらを食べれることにヾ(*´∀`*)ノ

そして夕方にお邪魔してワカサギを義姉に託し、出来上がったのがコチラ

ワカサギの天ぷら、本物バージョン( ´艸`)

おねぃさま~ありがと~(´▽`)アリガト!

お好み焼きと違ってマジうまかった♪

やっぱワカサギはこうでないと。

めっちゃうまいし、めっちゃ食べたわ♪

みんなも喜んでくれたし、よかったよかった♪

ちなみに前日の土曜日に兄貴はタコを釣ってきたらしく

タコ天とタコヤキもでてきたよー♪

どっちもめっちゃうまかったよー♪

おねぃさま~ありがと~(´▽`)アリガト!

姪っ子甥っ子も喜んでくれたしワカサギ様様でした♪

またすくいに行きたいと思います(´∀`)

 

最近のことを色々書こうとおもったけど、長くなったので他のことはまた日を改めて。

では(´∀`*)ノシ バイバイ