さて昨日は兄宅での新年会に行ってきました。

10時半集合って言われてたのに、実家に立ち寄って出発したのが10時25分というダメダメぶり( ´艸`)

いつもは時間にはきっちりしてるほうなんやけど、どうやら年末年始の休みですでにポンコツモードになっている模様(笑)

 

なので11時前に兄宅に到着。

まずは近所の神社に初詣から。

兄、僕、甥っ子の男三人で向かいます。

この神社は兄宅での仕事の時にいっつもトイレを借りてるので、しっかりとお礼を伝えておきました(笑)

そして初詣といえばおみくじなので引いてみた結果・・

吉でした♪

気になる項目は病気のとこ。

「穏やかに」ってかかれてるので持病の方はそんなに悪くない状態なんかな?と一安心ε-(´∀`*)ホッ

あと、いつもは気づかんかってんけど敷地内に入る門にこんな張り紙が・・

大昔に有名な大泥棒石川五右衛門が盗みに来たけどあきらめて帰るときに手形を門に残していきました、なことが書いてある!

どうやら金網の中にその手形があるらしいんやけど・・肉眼ではまったく確認できず!

なので当然写真でも確認できず!!

兄曰く『前はもうちょっと見えてた。でも最近見えなくなったのは神主が手形をつけるのをさぼっとるからや』って。

んなアホな(*ノ∀`*)アハハって3人で笑って。

さてじゃあ帰ってご飯にしよか?って思ったら、なんかもう一か所神社に行きたいって甥っ子。

ちょっと歩くけどほな行こか?って歩きだして・・行けども行けどもつかない・・。

基本上り坂・・。

まぁ道中は楽しくおしゃべりしてるからええんやけど、とにかく遠い。

30分ぐらい歩いてようやく神社の案内看板が見えてきて、ついたと思ったらさらにキツイ坂道(;^ω^)

その坂道を上り終えたらようやく神社・・の手前の階段に到着(笑)

そんなに長い階段じゃない、と兄はいうけど・・神社の入り口見えてませんけど?

しょうがないので登り始めてんけど、なんとも上りにくい階段で。

自然の石を組んで作った階段でガッタガタやねん。

む、無駄に疲れる・・。

しかしまぁ普段から身体を動かしてるから登れるわけやけど。

水泳部の甥っ子と僕はヒョイヒョイと登り、会社員の兄はどんどん遅れていくっていうね(笑)

そしてどうにかこうにか登って神社に到着。

縁もゆかりもないですが、兄達にとってはここも地元の神社なので姪っ子甥っ子のことをお願いしておきました。

そして恒例のおみくじタイム!

ええ、本日2回目です(笑)

その結果は・・当日撮り忘れたので今撮った写真ですが、えいっ!

大吉きたー♪

今年もよい年になりそうな予感、と2回目のくせにいうてみる( ´艸`)

はるばる歩いてきた甲斐があったってもんやね♪

ってことで目的も果たしお腹もすいたのでサクサクかえることに。

で、階段をおりるのがまた大変で。

足場が悪い上に膝が笑ってて大変でした・・兄がね(笑)

ふぅふぅいうて降りとった( ´艸`)

なんか正月休みに5キロ太ったって言うてたし。

厳密に言うと12月に痩せた分が戻ったってことらしいけど、あんまり短期間に増えるとしんどいやろうね(*^▽^*)

 

そんなこんなで徒歩での1時間半にもわたる初詣は終了。

いよいよ待ちに待った新年会やで♪

全部は写真に撮れへんかってんけどお料理の一部を紹介。

姪っ子が作ったサラダ♡

じょうずー♡かわいー♡おいしー♡

姪っ子が作ったピザ♡

生地から作った本格派♡

すごーい♡かわいー♡おいしー♡

 

ええ、ええ、姪っ子の作ったものは何でもおいちーよ(∀`*)ゞエヘッ

サラダのドレッシングがおいしかったから「どんなレシピなん?」ってきいたら『えー?アレとコレとソレをテキトーにいれてー(笑)』って言うてました(笑)

本人曰く『二度と同じものは作れない』だそうです。

このテキトーぶり、誰かに似ている( ´艸`)

血筋でしょうか(笑)

まぁそれでもテキトーにやって美味しく作れるのは才能なのでうちの姪っ子最高!そしてかわいい♡

え?もういいですか?すいません叔父馬鹿なもので(〃▽〃)ポッ

 

さて最後の写真は

クジラの刺身です。

なんか近所のスーパーでよく売りに出てるそうです。

それを一度買ってきて食べたら、特に甥っ子がドはまりしたらしい。

それであまりにも美味しいから叔父ちゃんにも食べさせたいっていうて今回用意してくれたらしい。

で、一番食べたのが甥っ子な。

コイツ絶対叔父ちゃんをダシにして自分が食べたかっただけやろ( ´艸`)

まぁそういう狡猾なの嫌いじゃないっす♪

そうやってどんどん汚い大人の世界で渡り合う力を身に着けていくんやで(笑)

 

などなど、他にも色々義姉が用意してくれた料理に舌鼓をうってご飯は終了。

ご飯のあとはみんなで人生ゲームしたで♪

しかも今回の人生ゲームは兄が特別に賞金を出すということで子供たちは大盛り上がりヾ(*´∀`*)ノ

ゴールした時に子供一人につき200円。

ペットは100円。

そして優勝者は1等賞金2000円のあみだくじを引く権利がもらえるという夢のような企画!!

1回目の勝者は甥っ子。

あみだの結果は・・1等ゲット!

おい、いきなり1等出すな。空気よめ。言われとった( ´艸`)

しかし出たものはしょうがないので続けて2回戦。

勝者はスポンサーの兄が勝つというしょうもない結果に(笑)

でも一応あみだは引くっていうことで、同じあみだくじに新たに線を書き足してからどこを選ぼうかと選んだ先はさっき甥っ子が選んだとこと同じ場所。

結果は・・1等ゲット!

書き足した線が全然機能しませんでした(笑)

あほや、あほ家族や( ´艸`)とワイワイキャッキャしながら3回戦突入。

ここでスポンサーはお酒が回ってダウンしたので義姉と交代。

3回戦の結果は・・甥っ子勝利!

昨日の甥っ子はバカヅキでした♪

そして2度目あみだくじへ。

2回戦後さらに線を書き足したあみだくじ、どこを選ぶのか?でまた同じ場所を選ぶ甥っ子。

3回連続同じ場所て( ´艸`)

そんなウマい話無いでー、言いながら線をたどり始める・・。

今度はちゃんと書き足した線が機能してあっち行きこっち行きしながらたどり着いた先は・・1等ゲット!Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんまにどないなってんねん(。´・ω・)?

大はしゃぎの甥っ子は人生ゲームでトータル5600円ゲットしてました(*´▽`*)

結論として「あみだくじいらんかったやん」ってなってみんなで大笑いしたのでした♪

 

と、この時点で3時を過ぎたのでいったん休憩にしました。

おやつはパトキチ君が持って行ったフルーツです♪

マンゴー、洋ナシ、キンカン、マスカット、イチゴ。

どっさり出てきたけど、5人いるし割とあっさりなくなりました♪

みんな美味しいっていうてくれたので持って行った甲斐がありました♪

ゲーム中もこれまた持っていったお菓子をつまみながらやっててんけどフルーツは別腹のようです(*^▽^*)

 

さてその後はテレビを見ながらもう少し休憩をして、そこからはトランプ大会に突入。

今度は賞金ではなく罰ゲームをかけて大富豪で勝負。

ちなみに罰ゲームの内容はしっぺです。

しっぺっていうても

これではなくて、座布団の上で負けた人が手を重ね合わせて、それを勝った人が叩くというもの。

適当な画像が見つけられなかったので絵で書こうとしたけど察してください(笑)

まぁその昭和バージョンのしっぺをかけていざ勝負!・・が白熱して3時間ぐらいやってたかな?

何十回と勝負して僕は勝ったのたったの2回っていうね(笑)

でも2回ともうまく叩いてやりました。

ゆっくりたたくよーから急にスピードを上げてバチーン!

右手でたたくよーから急に左手でバチーンで仕留めてやりました(^_^)v

 

などなどいっぱい遊んでしゃべって笑って、楽しい新年会になりました♪

結局21時ぐらいまであそんでたもんね。

帰ってお風呂に入ったらバタンキューでした(*´▽`*)

でも今日は別に疲れも残ってません。

楽しかった思い出だけが残ってるわ♪

『またやろうねー♪』って別れてきたし、来年の大会が今から楽しみです(∩´∀`)∩←いつの間にか大会になってますw