まーたブログさぼってらぁ(笑)

でもネタがねぇ・・。

スマホの写真を見返してたら・・なんか食べ物の写真がいっぱいあるな。

というわけで、パトキチ君が最近何を食べてたのか?っていう『誰に需要あんねんっ!Σ⊂(゚Д゚ ) 』な内容の記事を書いていきます(笑)

 

まずは

栗をもらいました♪

栗ご飯にすべく皮剥きをしたんやけど、渋皮ってこんなに向きにくかったっけ?

鬼皮は比較的簡単に剥けたんやけど、渋皮がうまくむけず身をいっぱいえぐってしまった・・もったいない・・。

と、そんな栗で栗ご飯を作ったよ♪

栗とスペアリブの炊き込みご飯!

ソーミしゃんたんを味付けに使ってなんとなく中華おこわ的にならんかな?と挑戦した炊き込みご飯。

結果は・・中華おこわではないけどコッテリして美味しかったでっすヾ(*´∀`*)ノ

好きな食材しか入ってないからうまいに決まってるね(^_^)v

 

次は名古屋に仕事に行ってきた人のおみやげ。

知ってる?これ?

僕はこれをスーパーで売ってるのを見たことがあって。

たまにイベント的に地方のおみやげを売るみたいでね。

なのでお土産をもらった人たちに『あーこれ知ってますわ。有名なんでしょ?』って話をふったらだーれも知らんでやんの( ´艸`)

若いころに名古屋で10年ぐらい住んでた人も初めて見たっていうてたわ(笑)

でもネットで調べたらやっぱり有名なお菓子でしたε-(´∀`*)ホッ

なので期待して食べたら・・うん、よし、次行ってみよう( ´艸`)

 

写真をみて自分でもナニコレ?ってなったけど思い出したやつ。

タチウオの炊き込みご飯と味噌汁。

スーパーで特売されてたタチウオを豪快にご飯にいれて炊き上げました!

味は遠いとこにちょっとだけ生臭みがあるようなないようなやけど、まぁ美味しかったと記憶しております。

ちゃんと臭みをとる工程を踏めばよかったと後悔した記憶もあります(笑)

 

次は寒くなってきたので久しぶりに作ってみた・・

 

包まない餃子!

久しぶりに食べたらうまかったー♪

やっぱり寒いときにアッツアツを食べるとおいしいね(^_^)v

ちなみにコレを作るときはボウルにたっぷり種を作るので、それを4等分して4日連続で食べるんやけど2日であきましてね(;^ω^)イツモハヘイキヤノニ・・

 

なので3日目はアレンジして・・

お好み風!

これがなんと・・めっちゃまずかったー(σ゚д`)ベー

餃子でもお好み焼きでもない何か。

もう2度とやらねぇ・・。

後悔しかねぇ・・。

 

気を取り直して4日目のアレンジは・・

見た目がだいーぶあれやけど、鶏団子鍋にしました。

これは大成功♡

たしかカレー風味にしたはず。

でも美味しかったのは鶏団子よりオクラの方でした(∀`*)ゞエヘッ

 

さてお次は・・

実家でもらった色々セット♪

新米・・うまかった(´Д⊂ヽ

普段の古米とは全然ちがう、やはりコメって美味しいなぁって再認識しました(^_^)v

あと美味しかったのは・・

野菜の揚げびたし。

これめっちゃうまかった♪

からあげよりも断然うまかった♪

あまりにも美味しかったので、揚げびたしは無理でも焼きびたしにしてみよう!ってことでタレのレシピを聞くべくオカンにTEL。

 

パト『あ、おかん?こないだの揚げびたしおいしかったわぁ♪マネしたいしタレのレシピ教えて?』

おかん『ああ、あれ?あれは簡単やで!めんつゆや!』

 

・・まさかのめんつゆ( ´艸`)

今までレシピ教えてとか言うたことないのに、初めて聞いたらまさかのめんつゆ( ´艸`)

やってもうた感満載や(笑)

野菜からいーい出汁が出たんやろうなぁ。

美味しかったなぁあのめんつゆ・・。

 

というわけで気を取り直して次はこれ。

イカ丼。

兄貴のとこに庭の手入れに行ったときにもらったイカで作ったで。

まぁ切ったイカを酢飯に載せるだけやけどね(笑)

これもねぇ、イカが新鮮やからうまかったよー♪

前日に兄貴が釣ったやつやねん。

 

パト『このイカ昨日釣ったん?』

兄貴「そやで。でも昨日は調子悪くてあんまり釣れんかってん」

パト『そうなんや?何匹連れたん?』

兄貴「7匹」

 

ここで兄貴の顔を見るパトキチ。

真顔の兄貴。

あ、ボケやなくてマジでいうてんのかこいつは。

調子悪くて7匹の兄。

調子がいいのか悪いのかもわからない状態で4連続で一匹も釣れない弟。

この差は一体・・。

 

この日は姪っ子と甥っ子にも会えました♪

姪っ子はちょっと茶髪になってました。

茶髪になった姪っ子もかわいかった(〃▽〃)ポッ

甥っ子は水泳部に所属してるんやけど、この日は日曜やけど朝から部活に行ってたようで。

本人曰くめっちゃ筋肉ついたで!というので脱いで見せてみろ!って見せてもらったら思ってた以上に体がほっそほそで笑ってしもた( ´艸`)

まだまだおじちゃんのほうがマッチョです。

まぁまだ甥っ子は水泳部に入って半年やからな。

そんなんで逆三角形な体になってたら怖いからな。

いつまでも面白かわいい甥っ子でいてほしいものです(*´▽`*)

 

さて最後は一昨日の現場で出してもらったコチラ

美味しい美味しいみたらし団子♪

毎年毎年食べさせてもらうけどほんまに美味しい♪

写真を撮る前に食べてしまうぐらい美味しいねんで?(笑)

機会があったら姪っ子と甥っ子をつれてプライベートで連れてってやりたいな。

軽トラやから姪っ子を助手席、甥っ子は荷台になるけどな(笑)

 

というわけで、最近はこんなものを食べていましたって言う報告でした。

・・別にいらんかった?こんな報告?(笑)

 

あ、最後って言うたけどもう一品。

今夜の晩御飯。

手羽先とタマネギの照り焼き。

あんまり照ってないけど(∀`*ゞ)テヘッ

もう21時27分やけど、晩御飯食べてきまーす(´∀`*)ノシ バイバイ

また長くサボるかもしれんけど、元気にやってくからしんぱいしないでねー(´∀`*)ノシ バイバイ