夏休みを充実したものにすべく、仕事が終わってからバタバタとお出かけの準備。

準備してたら寝る時間が遅くって23時頃にお布団に入りました。

起きる時間が0時半なので早く寝ないと!・・と思えば思うほど寝られない(;´∀`)

寝られへんでもとりあえず目だけつむって体を休めよう休めよう・・ちゃーらーらーらーらーらーらー♪鳴り響くご飯炊けましたよの音(笑)

はい、寝ずに出発決定!

なのでさっさと車に道具を積み込んで出発。

 

道中はとくに眠くもなく快適ドライブ。

窓を開けて走ったら風が涼しくて気持ちよかったです♪

道中の楽しみは動物ウォッチング。

にゃんこ、きつね、シカに出会いました♪

シカは山の中の道のほうがよく見かけるイメージやってんけど、今朝はほぼ民家の近くないし民家の畑で見ました。

なんか盗み食いしてたんかな?(笑)

 

ウォッチングしつつグーグーナビに従って山道を走っててんけど、一度だけめっちゃ恐ろしい目にあいました。

山道に入ってからは基本一本道なせいで『33キロ道なりです』みたいに言うた後はずーっとナビは沈黙しててん。

で、だいぶ走ってからトンネルに入ってね。

それがだいぶながーいトンネルで。

山の中のトンネル、こんな時間やし、えらい長いし、このまま出られへんとかやったらイヤやな・・なんてしょうもないことを考えつつ走ってたんやけど無事に出口が見えてきて。

ああ無事にでられたなぁなんて思った矢先に『ジーピーエス信号を見失いました』的なことを結構なボリュームで突然いうもんやからマジでドキッっていう音が聞こえるほどびっくりしました((((;゚Д゚))))

思わず声に出して「うおーびっくりしたー!やめてくれよー!!」って叫びました(笑)

ナビにこんなドッキリ機能がついてるなんてしらなかったので、これからはウソナビゲーション以外にもドッキリにも気をつけなアカンのやなぁ。

 

さてそんなことをしてるうちにようやく現地に到着。

時間は3時。

思ってたより早い。

知り合いが言うには4時ぐらいから釣れます、なのでちょっと仮眠しとくことに。

が、暑い。

エンジンを切った車の中でなんて寝られない。

というわけで寝るのはあきらめて外をぷらぷら。

が、眠い。

どこかで寝たい・・。

植え込みの横に石のベンチがあったので寝ることに。

ぷーん・・蚊が飛んでくる。

ここでは寝れん!

どこか他の場所はないか(「・_・ ))キョロキョロ( 「・_・)

少し離れたとこに平たい庭石が据えてあるのを発見。

そしてそのうえに寝転がって寝始める。

蚊もこない、快適♪

4時に目覚ましかけてたけど、寝たり起きたりしながら4時を待つ。

4時になり、まだ暗いけど眠い目をこすりながら釣り場へ。

今日は穴釣りといってテトラポットの隙間に糸を垂らしてカサゴとかメバルを狙う釣り・・らしい(よくわかってない)なので、テトラポットの方の状況を見に行くことに。

えーっと・・テトラポットの隙間、真っ暗闇ですけどぉぉぉぉっ((((;゚Д゚))))

こんなとこ落ちたら死ぬやろコレ。

あかんあかん、まだ早い。

明るくなるまで寝よう。

だってそもそもまだ眠いもん(´ぅω・`)ネムイ

というわけで定位置に戻ってさらに1時間ほど寝たり起きたり。

5時を回って周りも明るくなってきたので、さぁ釣り開始やで!

 

そんな朝の空をぱちり

綺麗な朝焼け。

ああ、今日はいい日になるわ。

そんな予感とともに釣りの準備をいそいそと。

ではいざ穴釣り開始!

 

釣り場はこんな感じ。

このテトラの隙間に餌をつけた糸を垂らして魚をつるんやで。

もっと写真撮りたかったけどスマホ落としたらイヤンなのであまり写真無いです(笑)

5時過ぎから8時すぎまで延々糸を垂らす、釣れない、移動、糸を垂らす、釣れない、移動を繰り返した結果・・なにも釣れませんでしたーΣ(゚д゚lll)ガーン

あたりもほぼ無し。

あっ餌つつかれてるって見てみたら外道のクサフグ?が餌をツンツンしてるだけ。

そんな僕をしり目にテトラの外の海の見えるとこを50cm級のスズキ?とかハマチ?みたいな魚がスイーッと泳いでるのが見えました。

あー、青物釣りもしたいよー(´;ω;`)

でも道具も知識もなんもないよー(´;ω;`)

こ、今度は青物釣りのセットをそろえたるー!

ということで今日の釣りは終了。

疲労と睡魔で憔悴しつつお片付け。

帰路につくわけやけど来た道とは違う道、海沿いの道を走りながら岩場とかあったら車止めて貝とかとりたいなぁと思いながら走る。

途中、見晴らしのいいとこがあったので車を停めて写真を一枚。

遥かがけ下の突き出した岩の上で釣りをしてるおじちゃん。すげー、ああいう風に僕も釣りしたいなぁ。

いつかやってやる!いや、やれたらええな←トーンダウンしとるやんw

 

さらに車を走らせてると道の駅?みたいのがあったので立ち寄りました。

そしたらその建物の裏がすぐに海で

こんな感じやったので、岩場ではないけどなんかいるかなぁって海を見ながら散歩してみました。

なんかちっちゃい貝がいるな。

ゆーちゅーぶでこんなん茹でて食べてるのみたことあるぞ!ということでとりあえず大きそうなとこを採りながら歩くことに。

なかなか大きめのがいなくて数がいかへんかってんけど本日の収穫

少なっ!

いやなんか採りながらゆーちゅーばーでもないのにこんな貝食べなあかん?

アサリ買ったほうがおいしいやろう?ってなったもんで(笑)

なので海に返してあげました。

その結果・・本日の釣果・収穫は完全にゼロになりました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

いやー楽しかったなぁ今日の釣・・いや、海へのドライブ。

そう、今日はドライブしたんやで!

釣りなんてハナから眼中になし。

シゼンヲマンキツシナガラノドライブ、タノシカッタナァーーーー←棒読み

 

そんなドライブの帰り道。

地元にだいぶ戻ってからまた道の駅的なとこに立ち寄り。

時間は9時40分ぐらい。

このとき睡魔がマックスでちょっとあぶなかったので眠気を覚まそうと思ってね。

たしかここはソフトクリームが売ってたはず!

食べたら眠気飛ぶやろう!ってことで意気揚々と買いに行ったら販売開始が10時からやった(´・ω・`)ショボーン

しょうがないのでお店の中でおみやげを(買わへんけど)物色。

10時までうろついて開店と同時にソフトクリーム屋さんへゴー。

なんかオープン前から完売してるのがあるけど・・。

僕はかぼちゃのが食べたかったからおばちゃんに聞いたら、また収穫の時期が過ぎたら作るからそれまでは完売のままやって。

ということは秋まで売切れ?

なんだかのんびりしております(*´ω`)

無いものはしょうがないので今日はコレを

味噌ソフト♪

溶けるのはえーーーー!

慌てて食べました(;^ω^)

看板にはキャラメル風味って書いてあったけど、食べてみたらキャラメル?ってなりました。

そして味噌はどこに?になりました。

眠気マックスなせいか味覚がイマイチ鈍い感じで。

キャラメル感、味噌感はわからんかったけど香ばし甘くて美味しいは美味しかったです(∩´∀`)∩ワーイ

そして眠気は冷めませんでした(笑)

 

で、そのまま頑張って運転して11時過ぎに帰宅。

竿を洗ったりのお片付けをして、持って行ったお弁当を食べてから就寝。

現在に至るというわけです。

 

まぁまぁ夏休み初日、非日常な時間が過ごせたので良しとしましょう。

僕にしたら頑張った方やで♪

明日は山と川に行く予定。

一人バーベキューするでー♪

後ほどスーパーに行くので、いいお肉(=安い)があれば明日はバーベキューです♪

ちなみに途中まで今日と同じ道です(笑)

デジャヴ感も楽しみたいと思います( ´艸`)

ではまた明日?お会いしましょう(´∀`*)ノシ バイバイ