お菓子に挑戦!!第3弾 ショートビスケットを作りました | 鳥打さん家の美味しい日記

鳥打さん家の美味しい日記

まぁ、書き込みも緩くなってるんで気楽に映画の話しや、突然料理を作ってみたり、気に入ったことを適当に書いています

日曜日はまたもやお料理の日です。
ちょっとお疲れ気味だったんで、簡単に作れることと、ミキサーを使うことにしました。
さすがに泡だて器はもう耐えられる年齢ではありません・・パテシエの人って凄いよね、なんだか体力勝負だよね。

今回も栗原はるみさんの『パンとおやつのレシピ』をパラパラとみてみると、スポンジケーキとか作ってみたかったんですけど・・大変そうなんで、比較的に楽そうなショートビスケットにしました。ショートビスケットのショートってショートニングのショートみたいなんですね、でもショートニングも今回始めて知ってたりして・・(^-^;;

さあ作り始めます
材料は簡単 ショートニング100グラム、砂糖大さじ4、薄力粉200グラム、ベーキングパウダー小ざじ1半、塩少々、牛乳50CC

まずショートニングと砂糖を合わせてボールでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
これはミキサーを使って・・らくち~ん、でもミキサーのスピードに気を付けないと、ちょっぴり飛んできて服が食べちゃいました・・(^-^;;
今回は健康の為に大さじ4杯の砂糖は、半分以下にしてみました。

で、薄力粉とベーキキングパウダーを合わせてふるいにかけて牛乳を合わせます。
それから全部あわせます・・・ただ・・ただ、読んでみると混ぜても練らないようにと書いてありました。練らない・・・逆に難しいな・・とにかく粉っぽさがなくなるまで混ぜます。これを6個に分けて180度で20分から25分で焼きます。

完成してみると確かにスコーンとビスケットの中間くらいで口に入れるとホロホロっとくずれます。本にはブルーベリーソースを作ってって書いてあったんですが、さすがにそれはめんどくさかったし、子供達に「晩ご飯はカレーが良い!!」って要望が出てたんで下ごしらえもあったしね・・・玉ねぎを大量に炒めないといけないから・・・

それでアオハタのブルーベリージャムを使ってみました。砂糖も少なくしたんでビスケットの味自体はないですから、ブルーベリージャムの甘酸っぱい味がなかなか良かったですよ(^-^)