作文=文系>理系
本人手応えは文系100点♪(予想はあたらない)、理系最悪、っていういつものパタンで、あんまり期待をしていなかったのだが、結果は過去最高。
全体的に平均点が下がり、(理系は30点台)そこそこ点数をとれた娘の順位があがったようだ。
全体的に平均点が下がり、(理系は30点台)そこそこ点数をとれた娘の順位があがったようだ。
とはいいつつ点数的にはそこかしこに穴があるので、しっかりふさいでいきたい。(文系もどこが100点なんだよという点数ではある)
理系
一行題落とす、かけるところ割った。
理科の記述空欄。本人いわく捨てたらしいが、本番は記述しかないので、捨てるというマインドが常では困る。(テスト中は取れるところをとるでいいが)解き直しでみっちり書けるようにする。
パズルは解けた。低学年の頃のパズルが効いているかもしれない。
文系
文系
みかん× オレンジ○ 輸入品の問題なので。
記述は今回もまた減点理由を書いてくれた。納得。本人満点と思ってるので始末におえない。軌道修正随時必要。
作文
作文 25/30
配点が30点に。(前回前々回は40点)今回も無難な内容だが、まとめがずれてる。本人曰く時間制限あるとどこかで焦るらしい。
大人の自分の書く文章でも、足りないところ、冗長なところ、ずれたところ多々ある。小5では一貫した文章を時間内に書くには、まだまだ修行が必要なのだろう。
夏といっても欲張らず、日々のルーチンを進めつつ、講習の内容を身に付ける→自分の言葉で語れるくらい。を目標に、一歩づつ進んでいきたい。