新年明けましておめでとうございます。日頃より青年会議所活動にご尽力頂きお疲れ様です。
野口理事長が掲げる「磨け!~豊かな未来につながるかしまを目指して~」のスローガンの下、すばらしい2016年が大成功のうちに幕を閉じ、2017年の新しい年がスタート致しました。

2017年は、1998年に(社)波崎青年会議所、(社)神栖青年会議所、(社)鹿島青年会議所が統合して20周年という節目の年となります。設立時は、自立した活力あるまちづくり運動を広域的な視点から考え、かしま地域はひとつであるという観点から、鹿嶋市、神栖町、波崎町の広域合併を目指してきました。20年が経過し、行政の合併は実現しませんでしたが、かしま青年会議所の3LOM統合により、行政区を超えた人的交流が生まれました。私たちは、「かしまはひとつ」という創始の精神を受け継ぎ、心と心が通う心の広域合併を目指すことで、かしま地域の明るい豊かな社会へと導いて行きましょう。

周年は、かしま青年会議所のこれまでの過去の歩みを振り返り今後の未来を描く絶好の機会です。
正会員全員が改めてかしま青年会議所について考え、より一層力強い団体へと飛躍させ、
かしま地域から信頼させる団体として活動して行きましょう!そのために、正会員がひとつになること、かしまがひとつになることをイメージ出来るよう、2017年スローガンは「Be a One !!~想いをひとつに~」とさせていただきました。少しで良いので力を貸して下さい。私一人では何も出来ません。
正会員一人ひとりの力が結集して大きな力となり何事をも成し得ると信じています。

そしてもう1点、2017年は今まで以上に意識して頂きたい事項があります。
それは、私たちの活動を支えている会員の拡大です。まちづくりに自主的、積極的に参画し、
地域の明るい未来について考え行動しようとする人で溢れている地域が持続可能な地域となって来ると考えています。
青年会議所の正会員として活動することが正にそれだと感じています。
会員拡大が最大のまちづくりとなることを理解して頂き、是非とも新たな仲間をつくって行きましょう。

最後になりますが、皆様のご健康と益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

公益社団法人かしま青年会議所
第20代理事長 鳥次 高史