先日教科書を音読してもらったら、案外読めている…
漢字はいちいち聞いてくるけど、
小学生レベルの漢字はだいたい読めるのかな?
と思いました。
発達性ディスレクシアもいろいろなタイプがあり
みんな違うため、どう支援したらいいのかは手探り状態。
リクのように、平仮名カタカナは読め、漢字も少しは読める、
という程度から、漢字は読めるけど、英語に苦戦、
数字が頭に入ってこない等…
リクは英語も壊滅的です![]()
ただ数字はあまり困っていないようです。
(だからといってよくできるわけではない)
今まで、発達系の塾と放課後デイに通っていましたが
3月いっぱいでどちらもやめます。
発達系の塾はものすごくお高かった![]()
主に英語をみていただいていました。
学力向上に効果があったかはナゾです…
塾では休み時間があり、そこでマイクラを知りました。
そしてのめりこむ、という![]()
こちらの塾は、通信制高校のサテライトキャンパスも
やっており、どこにも進学先がなかったら、
こちらにお世話になろうと思っていました。
ただ、人数が少なく(各学年5名くらい)リクはもっと
人数の多い学校を希望していました。
放課後デイの方は、小5から通っており、すでに5年目。
基本的に塾ではないので、プリント学習を30分程度やる、
という感じです。
ただ、ここでの学習が意外とベースになっていて
大変ありがたかったです。
音読はこちらで大変向上しました。
リクの興味のあることを毎回プリントにしてくれて
それを音読しており、それぞれに合わせた対応の大切さを
知りました。
また忘れてしまいがちな、少数の計算、分数の計算、割合なども
繰り返しプリントとして出していただき、中学校の数学の
礎になりました。
放デイとしてできる範囲で、いろいろと工夫してくださいました。
ただ中3になり、周りは小学生が多く、話し相手、遊び相手が
少なくなってしまいました。
なので、先生相手に卓球をして腕を上げてました(笑)
(先生が元卓球部だったので)
第二の我が家のように、自然体で過ごせる場所でした。
家ではのんびりさせてください、
と発達クリニックの先生に言われていましたので、
家ではほぼ勉強せず、の~んびり過ごしていました。
なので、塾と放デイでだけ、勉強していました。
今までの生活はこのような感じでした。
ですので、成績は低め安定でした。
しかし、普通に通うことができました。
部活に参加して
仲のいい友達がいて
学校行事にも全部参加しました。
不登校のクラスメイトが登校したり、
修学旅行で同じ班になったりした時も
優しく気遣っていました。
中学校生活を全うできた、という意味では
100点満点だったのではないでしょうか。
正直言うと、もっと勉強させたかったです![]()
勉強させれば、もっとできたはず、と思うからです。
しかしソーシャルワーカーさん、発達支援員さんも
今のままで!とおっしゃいました。
家でのんびりできたからこそ、
ガミガミ勉強しろと言われなかったからこそ、
学校に通えているんですよ!と。
う~~~ん…そうかもしれないけど
おばかな子をつくりだしているのではないか
という気持ちはずっとありました。
どちらも得ることはできないのかもしれません。
そして、これからどうするか、を今考えています。
考えている、というより 悩んでいる ですね![]()



