小学校6年生の3月末に、
当時担任だった若いお兄さんのような先生と私は
進学予定の中学校に行き、

この4月からこういった特性のある子が入学します。

どうか、配慮をお願いします。

 

担任の先生

リクはすごく純粋なコで、本当にいいコなんです!

周りが明るくなるようなコです。
どうかよろしくお願いします!

 

中学校の先生

そうですか、そんなかわいいコがはいってくるんですね。

早く会いたいわ~ラブラブ

楽しみにしていますね☆

 

と、言ってくださいました。

 

その!その先生がずっとリクの学年の学年主任の先生でした。

毎回「応援会議」を主宰し、

各教科の先生にヒヤリングして授業の様子を教えてくれて、

英語のテストは別室で先生が読み上げてくれて

口答でも○くれて!!!

 

というもう、感謝してもしきれないくらいの、最高にいい先生なんです!

50代半ばかな?と思われる女性の先生です。

 

もう、離任されたらどうしようと思って、春休み中ヒヤヒヤドキドキ

しておりました。

そしたらなんと!

担任の先生になりました飛び出すハート

やったー!うれしー!

ありがとうございますーキラキラ

 

なんとなーく周りをみると、ちょっと難しそうなお子さんがチラホラ。

包容力のあるこの先生のクラスで、しっかり見てもらえる感じがします。

そもそも担任をもつっていう感じより、もっと上の立場なのだと思うのだけど

きっとリクを含め、訳ありなコのために、担任を受け持ってくれたんだろうなぁ。

もう感謝感謝です!

 

家にも電話をくださり、どうかよろしくお願いしますと!!!

ありがたすぎる!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

ありがとうございます☆

 

 

 

そして、久々に先日、発達クリニックを受診しました。

気がつけば1年3か月ぶり。。。いいのか、こんなんで。。。💦

 

昨年夏ごろ診察受けてくださいねーって前回言われていて

その頃は、高校を調べたり、リクのホームステイがあったりで

バタバタしていて、発達クリニックを受診するのを忘れてしまってました。

 

久々の受診なので、話すことがたくさんありました。

定期テストは別室で読み上げしていただいていること、

成績がふるわなくても、まったく怒ったりせず、受け入れていること、

授業ではそれなりに発言していること、

「応援会議」を開催していただき、情報共有していること

発達クリニックの先生の言葉をしっかり受け止め、

その通りにしていること。

(学校では頑張っているので、家ではのんびりさせる等)

行きたい高校が見つかり、本人も前向きなこと。

 

学校がとても良くしてくださって、とてもありがたい状況なこと。

 

先生はうんうん、と聞いてくださり、本当によかったですね、と。

そして、そのあとの言葉に衝撃を受けました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リク君のように、普通に学校に行けて、部活もやって…という

LDのお子さんは、2例目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

えッ?!

2例目?!

 

それだけ。。。。。?

 

 

そうなんです。

それだけLDのお子さんは学校には行けなくなることが多いんです。

ほとんどのお子さんは、別室でテストを受けることを嫌がり

受け入れてくれません。

また、勉強がわからなくてついていけなくなり、行きたがらなくなります。

とても、とても多いんです。

なので、リク君が学校に行けていること、大事にしてください。

 

そして、そろそろどういった仕事に就きたいか考え始めても

いいと思います。

運転免許がとれるといいですね。

 

運転自体は多分上手なタイプだと思いますが、

やはり筆記試験が大変だろうと思います。

でもとることを目標にします。

 

いろいろとうまくいっていると思うので、たまにでいいので

どんな状況なのか伝えに来てください。

 

と、言われました。

 

とにかく2例目、と言われたことの衝撃。。。

それしかいないんだ。

毎日毎日いろんなお子さんを診ている先生でもふたりしか

知らないって。。。えーんショックすぎる。

 

リクの性格が穏やかだったり、明るかったりするおかげが

大きいのかなぁ。

あとは家族内でもバカにするような発言もないし

私たち親も絶対にそう言ったことは言わない。

(他の兄弟はリクのLDのことを知りません)

 

学校も誰が頭がイイとかわからないようになっているから

バカにされることもない。

 

勉強!勉強!って言わないよう、クリニックの先生に

言われていたのも影響してるのかもなぁ。

 

でも一番はやっぱり本人の性格な気がする。

どんなに周りの状況を整えたとしても、それを受け入れなかったり

イライラして当たったり、自己肯定感がさがってひがんだり。。。

そうなってもおかしくないのに、そうならなかった。

 

ありがたいなぁ~!

リクにも感謝だキラキラ

 

花盛りの庭🌸
 
アジュガの花とクリーピングタイムの花🩷

 
ピンクのフリージア

 
淡いピンクのチューリップ🌷