2学期の成績はそんな感じで、愛に溢れていました。

 

数学が壊滅的だった2学期にくらべ、単元が図形だった3学期は

6割弱とれて、万歳ー!って状態でしたキラキラ

ディスレクシアの子って図形問題はできる子が多いらしく
リクも同じで、図形になると突然やる気が出るようです。

 

もちろん、ものすごくできるわけじゃありません。

平均くらいか、それよりちょっと下かな、という程度です。

それでもとてもうれしいんです音譜

 

数学の成績は多分2だと思いますが、授業が面白いため

数学の先生のことも、数学も好きなようです。

 

 

応援会議では、勉強や成績など以外での話も多くありました。

 

担任からは、男女ともに気軽に声をかけていて

リクがいるだけで、ほんわかするというかなごむので、

とてもありがたい存在です!

ひとりぽつんとしてしまう子にも積極的に声をかけてて

いつも助けられています。

ひとクラスに一人リクがほしい!

 

とまで、言っていただきましたあせる

家でだら~んとしているところしか見ていないため、

イマイチよくわからないのですが、とにかくよかったです。

 

家では猫を抱えてダラダラしているか、

PCやタブレットでゲーム動画見ているか、

ゲームしているか…なので…そうですか~あせる

 

と言ったところ、

 

家でそうやって好きなことをやったり、のんびりできるからこそ

学校ではたのしくできるのではないでしょうか。

 

と言われました。

なるほど、家ではやっぱり好きなことをさせているしかないのねぇ。。。

 

他の先生方からのコメントもほぼ

 

いつ見ても楽しそう

いつもお友達としゃべったり遊んだりしている

 

というものでした。

 

うん、良かった。

楽しく学校へ行ってくれるだけで満点だキラキラ

 

ちょっとおバカなところも、ちょうどいいのかもしれないなぁ。

 

本人的には普通にしているだけらしく

特に気を遣ったりはしていないよう。

ただキライな人もいないし、みんなと仲良くしているだけとのこと。

 

そうか、それならよかった。

 

勉強のことはなかなか難しいけれど、理解のある先生方のおかげで

自己肯定感が下がったりもしていないし、

友達もいるし、いじめられたりからかわれたりもないみたいだし

なによりです!

 

さぁ、中3に向けて、もう少しは勉強しよう!と言ってみたら

イヤそうにされました(笑)

 

リクのキャラクターに救われている部分は大きいなぁ。

 

ニコオマケのにゃーズニコ

我が家はルンバユーザー歴15年。
当然ルンバブルな仕様になっています。

 

にゃーズのクッションもルンバが通れるように持ち上げてあります。

 

 
ひなたでまどろむゆずあやラブラブ
 
ふたりでくっついているとさらにあったかいのかもねぇ。
 
実はこんな風に窓辺に置いてあります。
午前中はたっぷり日差しをとりこんで、ほかほかなお部屋です。