先日、リクが進学できたらいいな、と思っている高校の説明会に

行ってきました。

同時にイベントをいろいろやっていたのでお邪魔させていただきました。

 

ひとことで言うと、楽しかったし、とてもいい学校だったキラキラ

 

こちらは通信制の高校なのだけど、昔は普通の私立高校だったと思います。

通信制になっていたことを知らなかったので、パシフィコ横浜での

イベントの時に知り、へぇー!と、ビックリ。

 

週3日制、週5日制など選ぶことができ、

月水金は普通に授業があり、

火木で選択授業が選べる、という学校です。

 

このスタイルは結構いろんな学校で導入されています。

選択授業がその学校ごとに特色があって、

女子が多いとファッション ヘアメイク ネイル

トリマー 保育 などがあり

 

男子が多いと機械系 整備系、土木系があったりします。

 

今回お邪魔した学校では、e-sportsもあって

ゲーミングPCがずらりと並んだ教室もありました。

 

e-sports部もあって、ここで放課後わちゃわちゃとやっているらしいです。

なんだか楽しそう~ラブラブ

 

 

今回は、トリマー体験をしました。

トリマーの専門学校から講師が来てくれて

導入みたいなことをスライド見せて説明してくれて

実技も教えてくれました。

こんなワンちゃんのカットモデル?をきれいにしていきます。

希望者には、このワンちゃんを持ち帰れました。

うちはにゃーズがビビるので、遠慮しました。

もちろん、生きてませんよ、ぬいぐるみみたいな感じです。

 

トリマー体験、ずっと見ていましたが、大変!

犬種がいっぱいあるし、犬の性格もあるし、

当たり前だけど、おとなしい犬ばかりじゃないわけで…

手早くやらないと犬が疲れちゃうし、

いや~これは大変だなぁと。

 

しかも、健康診断みたいに、耳の中や皮膚をチェックして

異常がないか、気をつけているとのこと。

 

私自身は柴犬しか飼ったことがないため、シャンプーやカットが

必要な犬が身近ではないので、とても新鮮でした。

カットで全然違う犬種に見えたりして、面白かった。

 

ちなみにリクは全く興味がなかったのだけど

真面目にやってました。

 

そもそも犬や猫の毛を結ったり、カットしたりすることが

好きではない→自然のままがいい というタイプなので

服を着せたりしたくない、とのこと。

 

私も柴犬だったから服着せたりリボンつけたり

したことなかったなぁ。

犬種によるので、似合う犬ならいいと思うのだけど。

 

うちのにゃーズは首輪もしていません。

シンプルなもんです(笑)

 

 

宝石ブルーおまけのジュエリー紹介宝石ブルー

前で留められるタイプのネックレスです。

 

綺麗な石を見ると、なんとなーくイメージが湧いてきて
こんな組み合わせはどうかな?なんて石や真珠をあれこれ出してきて
試行錯誤している時が、とっても楽しいです。

もちろん、完成したときも飛び出すハート