昨日のチューリップチューリップピンク
もうこんなに咲いてしまったーあせる

 
あっという間に咲き終わってしまいそう~

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

 

アクセサリーなのかジュエリーなのか

 

悩む問題です。

 

シルバーがよく話題になりますねぇ~

貴金属の中では安価なシルバー

シルバーアクセサリーと言われたり

シルバージュエリーもあったり

 

いったいどっち~あせる

 

 

ただ、ジュエリーというのは王族が着けているような

芸術品をも含まれていますので、そう思うとほとんどのものは

ジュエリーではなく、アクセサリーレベルなのかなぁ。

 

なんて、ちょっとしょんぼりしてしまいます。

ジュエリーの世界が大好きなので。

 

 

 

さて、この度のシークレット展示会で出会った石たち。
グリーンが好きなので、どうしてもグリーンの石に惹かれてしまう。
大ざっぱに今回の石はほぼ瑪瑙です。
〇〇瑪瑙 △△瑪瑙 など、メノウの中でもいろいろと種類はありますが
瑪瑙は瑪瑙。

 
こちらは結晶化した水晶がついているもの
 

 

これも瑪瑙
富士山みたいなのが、子供たちに一番人気でしたラブラブ

 

 

これも結晶化した水晶(紫はアメジスト)がついた瑪瑙

 
アメジストドームなどを見るとわかると思いますが、
瑪瑙を割ると内側が空洞になっていて、表面は水晶がびっしり
ついています。
こういった表面近くの結晶がついたところ のミニサイズが
こちらの石になります。
 
これは去年、国立科学博物館で見たアメジストドーム
巨大でした!!!
私がすっぽり入るくらいのサイズです。
 
 
なんか瑪瑙って好きなんですよね。
いっぱい種類あるし、好きな瑪瑙ばかりじゃないんですが
心惹かれて手に取ると瑪瑙。(笑)