せっかく咲いてくれたクリスマスローズちゃんが
雪の中、寒そう~雪の結晶雪の結晶雪の結晶
頑張ってー!
 

 

 

美大受験の話、続きです。

 

武蔵野美術大学の募集人数ご存じですか?
ものすごく少ないです。

一般受験の場合、

一番多くても視覚伝達デザイン80名

 

一番少なくて油絵学科の版画専攻9名

 

9名って!!!

 

彫刻学科14名

日本画科24名

 

日本に数校しかない版画学科 彫刻学科 日本画科 にもかかわらず

この人数。。。

日本全国から受けにくるのに狭き門すぎる。。。

きっと音大も同じような感じなんだろうなぁ。。。

 

で、当然浪人する人多数です。

 

そもそも志望する人も少ない、というのはあるんですが…

私の時は60名の募集人数に2400名以上の志願者だったので

40倍になり、40人にひとり というより

2400人中 60位以内に入る、ということができず落ちましたあせる

 

今はそこまでの倍率ではないみたいですが、共通テストを受ける方法

などもあり、学科が難しくなっているカンジ。

そりゃちゃんと勉強する女子だらけにもなるわ。。。

 

ついねー絵を描いている方が楽しいんで、絵に逃げちゃうんですよね💦
わかる、気持ちはわかりますーあせる

 

 

そして、毎年数十人の版画家 彫刻家 日本画家 が卒業します。

そんな人数活躍できませんよね。

 

彼ら彼女らはいったいどうしているのでしょう。

一部は当然美術の教師になります。

私の友人でも美術教師になり、美術部の顧問になり、

一生懸命指導している素敵な先生がいます。

作家活動もしています。

 

しかーし!他の人はデザイナーとして企業に就職したり

作家活動をしつつ自宅でアート教室をしていたり

まったく別のことをしていたり。

なかなか険しい道であります。

これもきっと音大も同じ。

 

うちの子供たち、だれか美大受験しないかなーなんて思っていますが

誰も美大を目指さない模様。

残念だなぁ~

 

ただAIの進化により、欲しい絵のキーワードをいくつか入力すると

望んだ絵を描いてもらえる時代がすぐそこにきている今、

誰かが描いた絵 の価値も変わってくるかもしれません。

 

逆に誰かがちゃんと描いた絵に対する評価が高くなるかもしれない。

 

イラストレーターの友達もたくさんいますが、

絵本を出版したりして、活躍で来ている人は少ないです。

素敵な絵を描く友達たくさんいるんですが

本当にもったいない!

 

絵を描けるってすごいことだと思いませんか?

私はすごいと思うんです。

本当に憧れます。

 

いや、私もある程度は描けますが、それで生きていく決心は

つきませんでした。

子供たちの図工や美術の宿題を一緒に考えたり

アドバイスしたりするくらいしかできません。

 

絵が描ける人は

もっと評価されていいと思うんだけどなぁ~

 

美術で生きていける世界になりますようにキラキラ

 

 

 

宝石ブルーおまけのジュエリー紹介宝石ブルー

 

水晶の透明感を生かしたネックレスです。

クロスしたデザインなので、シンプルなロングドレスなどに

合うと思います。

 

着脱はワンタッチの留め金がついていますので、簡単です。

長さの調節はできません。

 

アイビーもこんなに雰囲気ある感じに写ってくれました。

 

素材:K14ホワイトゴールド・シルバーにロジウム加工
長さ:首回り49㎝
   クロスになっている部分より下は20.5㎝
重さ:40.7g
水晶
ホワイトゴールド

Material: K14 white gold and silver with rhodium finish
Length: 49cm around the neck
   Below the crossed part is 20.5 cm.
Weight: 40.7g
Crystal
K14 white gold