こんにちは!
サニーです。

現在の気温は41度🥵
今日は猛暑のシドニーです。
蒸し暑さはありませんが、高温で息苦しいくらい。
こんな日はクーラーの部屋にこもるか、水に飛び込むのがベストですね。
高温で風が強いとブッシュファイア(山火事)が広がる恐れがあるので、そんなことがありませように🙏
明日も高温、あさっては最高気温23度とグッと下がり、
日によってずいぶん気温差があるのがこちらの気候です。

さて、先日我が子が通うハイスクールでは卒業式が行われました。
今日はオーストラリアの「グラジュエーション」の模様をお伝えしたいと思います。

今年は新型ウイルスに翻弄され、学校行事はキャンセルか規模縮小、
卒業式もどうなるのか予想がつかずにいましたが、
暖かくなってパンデミックは落ち着き、うまく感染がコントロールできているので
卒業式がとり行われることになり、本当にラッキーでした。
保護者は各家庭1人のみ、ソーシャルディスタンス確保の上での参加となりました。

どんなドレスを着るのか、髪型は?メイクアップは?ネイルは?
と女の子たちはずいぶん前からこの日の準備をして、
当日はおめかしにたっぷり時間をかけて、
まずは「プレ」と呼ばれる集まりへ。
式の前に仲間で集まって写真を撮ったり、おしゃべりしたりするようです。


そして、ハイスクールに移動して、グラジュエーションの式典が始まります。


校長先生や卒業生代表のスピーチ、卒業証書の授与、成績優秀者の表彰があったり、代表の子が歌ったりという感じで式は流れ、しんみりすることはなく、日本の卒業式に比べるとカラッとカジュアルな感じで終わったそうです。
別の学校にお子さんが通う友人によると、卒業式は感慨深くハンカチが必要との話、学校によって様々かもしれませんね。

式が終わると、お迎えのバスに乗って、「フォーマル」と呼ばれるパーティ会場に移動です。



素敵な空間でのディナー、そしてダンスをしたり友だちや先生と歓談したり。
社交界デビューですね、大人の階段を昇っている感じですね〜。
学校によっては、このフォーマルにはパートナーを連れて参加するようですよ。

フォーマルが終わると、また誰かの家に集まって「アフター」と呼ばれるオールナイトの会で楽しみ尽くす子が多いようです。

いろいろな形はありますが、卒業式は我が子の成長を強く感じる節目ですね。
卒業生の前途に幸多きことを祈りつつ🍀